大阪府労働相談センターでは、働く人々や事業者の方々から職場のお悩み、困りごと、トラブルなどについて相談をお受けし、解決に向けたアドバイスを行っています。
また、府内で働く外国人のみなさまからも労働条件や職場環境等に関する相談をお受けしています。
このたび、10月2日(月曜日)10時より、これまでの電話相談等に加えて、チャットボットの運用を開始します。併せて、大阪府労働相談センターのホームページを多言語対応にリニューアルしますので、お知らせします。
これにより、24時間、365日、6言語による労働相談が可能となります。職場のお悩みやトラブル等、チャットボットを活用いただき、ぜひ気軽にご相談ください。
※チャットボットとは…チャット+ロボットを組み合わせた言葉で、AIを活用してロボットが自動で対話型のコミュニケーションを行うツールのこと。
【概要】
1.運用開始日
2023年10月2日(月曜日)10時
2.対応言語
6言語(日本語、英語、中国語、ベトナム語、インドネシア語、ネパール語)
3.利用方法
大阪府労働相談センターのホームページ(https://rsc-osaka.jp/)にアクセスいただき、トップページの右下にあるチャットボットアイコンを押していただくか、以下URLまたはQRコードよりアクセスいただけます。
※日本語以外の言語でご利用いただく場合は、Webサイトの言語設定を各言語に設定してご利用ください。
URL: https://embed.chatbot.digital.ricoh.com/shokorodo/app/index.html
QRコード
※10月2日(月曜日)10時より運用開始しますので、当日までお待ちください。
労働相談チャットボット(搭載イメージ)
多言語対応ホームページ(イメージ)

【大阪府労働相談センターとは?】
労働相談センターでは、「労働相談」と「労働環境改善事業」を通じ、職場のお悩み、困りごと、トラブル解決のための支援を行っています。
「労働相談」とは、職場のお悩み、困りごと、トラブルなどについて、解決に向けたアドバイスを行うものです。また、「労働環境改善事業」では職場へ直接訪問させていただき、働き方改革の取り組みや職場環境の改善に向けたアドバイスを行っています。
労働者、使用者からの相談を電話、面談、オンラインおよびメールによりお受けしています。
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