|
若年性認知症とは、65歳未満で発症する認知症です。高齢者の認知症とは違い、病気についての理解もあまり進んでいないことから、本人や周囲が異変に気付いても、「認知症」とは気付かず、診断までに時間が掛かってしまうことも少なくありません。
この度、大阪府では、大阪市と共催で、府民のみなさまに「若年性認知症」に関する正しい理解を深めていただくことを目的とするセミナーを実施します。
第1部の基調講演では、認知症専門医の松本 一生氏が若年性認知症についてみなさまにわかりやすくお伝えしますとともに、第2部のトークセッションでは、若年性認知症の当事者の方々が登壇し「認知症になっても希望をもって自分らしく暮らすことができる」という思いをご自身の経験や活動などを通じて語ります。
「若年性認知症って、高齢者の認知症と何がちがうの?」「身近な人が認知症になったら、どうすればいい?」そんな疑問をこの機会に一緒に考えてみませんか。
若年性認知症セミナー
「認知症とともに希望をもって暮らせる『大阪』へ」
1.会場
コミ協ひがしなり区民センター 6階 小ホール(大阪市東成区民センター)
大阪市東成区大今里西3-2-17
【会場アクセス】
大阪メトロ千日前線・今里筋線「今里」駅2番出口から西へ(徒歩約3分)
2.日時
令和8年2月25日(水曜日) 午後2時00分から午後4時00分まで (受付開始 午後1時30分)
3.内容
第1部 基調講演
「知ってほしい若年性認知症の基礎知識」
講演者 医療法人圓生会 松本診療所 ものわすれクリニック 理事長・院長 松本 一生 氏
第2部 トークセッション
「心ゆたかに私らしく生きる 若年性認知症の当事者が語る『今』と『希望』 」
登壇者(当事者) 「おおさか希望大使(認知症本人大使)」 森井 洋一郎 氏 他
進行 公益社団法人 認知症と家族の会大阪府支部 副代表 中村 淳子 氏
4.申し込みについて
関連リンクでお示ししている、申し込みページ(大阪府行政オンラインシステム)よりお申し込みください。
どなたでも参加いただけます。
|