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個人情報が記載された通知書の誤送付について
報道提供日時 |
2025年06月20日 14時 00分 |
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内容 |
貝塚子ども家庭センター(以下「センター」という。)において、個人情報が記載された「保護変更通知書」(以下「通知書」という。)を誤送付する事案が発生しました。 ※ 通知書について 生活保護の支給額など保護の内容に変更があった場合に生活保護受給者(以下「被保護者」という。)あてに送付する書類
1 通知書に記載されていた個人情報 被保護者の氏名、郵便番号、住所、保護変更理由、5月の生活保護費及びその内訳、保護費支払先の銀行及び支店名
2 事案の経過 〇令和7年4月25日(金曜日) 職員がA氏の通知書の封入作業を行い、A氏の親族宅に発送した。 〇令和7年4月30日(水曜日) A氏の親族からA氏の通知書とともにB氏の通知書が同封されていたとの連絡があったことから、誤送付が判明した。
3 原因 通知書を封入する際、宛先や送付枚数について、生活保護システムから印刷した送付先リストと発送予定の通知書との照合が不十分であった。
4 再発防止策 センターの全職員に対し、本事案を周知し、個人情報を適正に管理するよう改めて注意喚起を図るとともに、個人情報を含む文書を発送するときは、送付先リストと通知書を複数人の職員で確認することを徹底する。 |
部局 |
福祉部 地域福祉推進室社会援護課 生活保護調整グループ |
ダイヤルイン番号 |
06-6944-6667 |
メールアドレス |
shakaiengo@sbox.pref.osaka.lg.jp |