トップページ > 報道発表資料検索 > 府内各地の文化財等を舞台とした文化芸術プログラム「千早赤阪わくわく寄席祭」を開催します

印刷

ページID:126109

ここから本文です。

府内各地の文化財等を舞台とした文化芸術プログラム「千早赤阪わくわく寄席祭」を開催します

楠公ゆかりの地で演芸を楽しもう

報道提供日時

2026年02月20日

14

00

内容

 大阪文化芸術事業実行委員会では、2025年大阪・関西万博を契機として、府内各地の日本遺産や文化財等を舞台とした文化芸術プログラムを展開する「大阪文化資源魅力向上事業」を実施しています。
 このたび、本事業のプログラムとして、「千早赤阪わくわく寄席祭」を実施しますのでお知らせします。

1.千早赤阪わくわく寄席祭
 千早赤阪村にある楠公誕生地前広場で演芸の魅力を味わえる特別な寄席公演を開催します。漫才やマジックをはじめ、2025年大阪・関西万博で披露された参加型の大道芸公演など、笑いと歴史が交差する空間で心温まるひとときをお楽しみください。
 また当日は、新モビFESTA in 南河内地域やくすのき市が開催されます。
 詳しくは、特設サイトをご覧ください。
(1)日時
 令和8年3月28日(土曜日) 12時30分から13時30分

(2)場所
 楠公誕生地前広場
 (大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分266)

(3)出演者
 漫才:ザ・ぼんち、スーパーマラドーナ

ザ・ぼんち スーパーマラドーナ
ザ・ぼんち スーパーマラドーナ

 

 大道芸:バタハリ、とんぺてぃーず

 

バタハリ

とんぺてぃーず
バタハリ とんぺてぃーず


 マジック:松旭斎小天正

松旭斎小天正

松旭斎小天正



(4)料金
 無料 

(5)注意事項
 ・くすのきホールの駐車場をご利用いただけますが、当日は混雑が予想されますので、千早赤阪村立赤阪小学校(臨時駐車場)もご利用ください。
 ・駐車台数には限りがありますので、乗り合わせのうえ、お越しください。
 ・千早赤阪村立赤阪小学校(臨時駐車場)から楠公誕生地前広場までは、徒歩で約10分です。

2.本事業に関する問い合わせ
 大阪文化資源魅力向上事業運営事務局
 電話番号:06-7222-0312
 メール:bunmi@jtb.com
 ※受付は、祝日を除く月曜日から金曜日までの9時30分から17時30分までです。
 ※障がい等により、配慮を希望される方は事前にご相談ください。
SDGs
大阪府は、「SDGs先進都市」の実績をめざしています。
本事業は、SDGsに掲げる17のゴールのうち、「8働きがいも経済成長も」のゴール達成に寄与するものです。

部局

府民文化部

文化・スポーツ室文化課

文化創造グループ

ダイヤルイン番号

06-6210-9306

メールアドレス

bunka@sbox.pref.osaka.lg.jp