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個人情報を記載した書類の紛失について
報道提供日時 |
2024年12月27日 14時 00分 |
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内容 |
大阪府大阪自動車税事務所なにわ分室(以下「事務所」という。)において、運転免許証の写し(以下「写し」という。)を紛失するという事案が発生しました。 このような事案が生じたことをお詫びいたしますとともに、今後、再発防止に取り組んでまいります。
1 写しに記載されていた個人情報 氏名、生年月日、住所、免許の条件等、免許番号、免許の種類、顔写真
2 経緯 ○令和6年11月28日(木曜日)
○令和6年12月2日(月曜日)
○令和6年12月6日(金曜日)
○令和6年12月9日(月曜日)
○令和6年12月12日(木曜日)
○令和6年12月13日(金曜日)
また、A氏から再度写しの提供を受けた。 ○令和6年12月16日(月曜日)及び17日(火曜日)
3 原因 ○減免審査のために書類からホッチキスを外した際に、写しが他の不要となった書類に混入しシュレッダーで処分した可能性が高い。 ○シュレッダーで不要となった書類を処分する際に、残す必要がある書類が混在していないか確認しなかった。
4 再発防止策 ○シュレッダーで書類を処分する際は、残す必要がある書類が混在していないか複数人で確認する。 ○事務所の全職員に対して、本事案を周知するとともに、研修等を通じて個人情報を適切に取り扱うよう注意喚起を行う。
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部局 |
財務部 大阪自動車税事務所 調整課 |
ダイヤルイン番号 |
06-6775-1361 |
メールアドレス |
osakajizei@sbox.pref.osaka.lg.jp |