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電子契約システムを導入します

報道提供日時

2024年12月26日

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内容

 大阪府では、事業者の利便性向上と業務負担の軽減、また、大阪府における事務の効率化・簡素化を目的として、情報通信技術を活用した契約手続きに係る総合システムとして「電子契約システム」を導入しますのでお知らせします。

1.システム稼働開始日時
 令和7年1月6日(月曜日)午前8時から

2.電子契約システムのURL
 https://eawww.e-nyusatsu.pref.osaka.jp/portal/index

3.電子契約のメリット
 電子契約では、契約手続きの「オンライン」「ペーパーレス」「マルチデバイス」に対応することで、次のようなメリットを提供します。

  • いつでもどこからでも:オンラインにより24時間365日自由な媒体で手続きが可能
  • 労力・コストの削減:電子契約で契約締結した場合には印紙税は不要となるほか、オンライン・ペーパーレスにより提出書類の印刷、製本、郵送などの事業者の事務作業の負担が削減
  • スピーディな手続き:書類の送付・持ち込みが不要となり、手続期間が短縮
  • データ管理の効率化:データで契約書類を管理することで、契約書類の検索性、業務効率が向上


4.電子契約システムのトップページ(パソコン版とスマートフォン版)

電子契約システムのトップページのイメージ(パソコン版) 電子契約システムのトップページのイメージ(スマートフォン版)

※また、事業者向けに開催しました説明会の資料や動画を公開していますので、是非ご覧ください。

(説明会の資料等)
https://www.pref.osaka.lg.jp/o040100/keiyaku_1/system/r701densikeiyakukouhou.html

(電子契約システム説明動画)
https://www.pref.osaka.lg.jp/o040100/keiyaku_2/e-nyuusatsu/e-keiyakuchannel.html

 

部局

総務部

契約局総務委託物品課

企画・システムグループ

ダイヤルイン番号

06-6944-6153

メールアドレス

keiyakusystem-g01@gbox.pref.osaka.lg.jp