トップページ > 報道発表資料検索 > 令和8年度大阪府任期付職員採用選考の実施について【医師職(保健所長)】

印刷

ページID:137251

ここから本文です。

令和8年度大阪府任期付職員採用選考の実施について【医師職(保健所長)】

報道提供日時

2026年08月14日

10

00

内容

 大阪府では、府民の医療・健康・いのちに関わるセーフティネットの構築に向け、第8次大阪府医療計画をはじめとする関係計画等に沿って、地域医療の充実確保、健康づくりの推進、地域保健・感染症対策、国民健康保険財政の安定的な運営、医薬品・食品・水等の安全性確保等の健康医療の各分野で、多岐にわたる課題に対応するための施策に取り組んでいます。
 このたび、公衆衛生活動の拠点となる保健所において、各施策の推進や組織のマネジメントを担う保健所長を募集します。

1 募集する職 
 ○選考職種:医師職(1名)
 ○身分:一般職の任期付職員
 ○役職:健康医療部 保健所長【課長級以上】
 ※選考の結果、合格者のない場合があります。
 ※任用する職階は、合格者の経歴に応じて決定します。
 ※府内9保健所のいずれかに配属されます。
 
2 応募資格
次の(1)(2)のすべての要件を満たす人が応募できます。
(1)次の要件を満たす人
 ・医師免許を有し、医師として16年以上の勤務経験がある人
 ・地域保健法施行令第4条第1項各号のいずれかに該当する人
 ※年齢、学歴等は問いません。

(2)次のいずれにも該当しない人
 ・拘禁刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
 ・大阪府において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
 ・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
 ・平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)
 ・日本国籍を有しない人

3 任用期間
○令和9年4月1日から令和10年3月31日まで
 ※任期は採用日から令和10年3月31日までですが、令和10年度以降は勤務実績などにより年度ごとに更新し、最長で令和12年3月31日までとなります。
 ※任期を通じて勤務実績が特に優秀で、引き続き高いパフォーマンスを発揮できると認められる人については、令和14年3月31日までの間で、年度ごとに任期を更新する場合があります。
 ※勤務成績の不良や適格性の欠如が認められるときは、他の職への異動や分限処分(降任・免職)がなされることがあります。

4 選考方法
 書類審査
 個別面接

5 申込み受付期間
 令和8年8月14日(金曜日)午前10時から令和8年10月2日(金曜日) 午後6時まで

6 選考案内の配布場所
 大阪府職員採用選考案内ホームページ、大阪府総務部人事課(大阪府庁本館3階)、本館、別館及び咲洲案内において選考案内を入手することができます。

部局

総務部

人事課

人事・育成グループ

ダイヤルイン番号

06-4397-3679

メールアドレス

jinji-g06@sbox.pref.osaka.lg.jp

このページの作成所属