議会運営協議会(令和5年5月12日)

更新日:2023年5月15日

□ 開会日時 :  令和5年5月12日 金曜日
            午後1時29分
から午後1時34分まで

□ 出席委員 :  委員のすがたみはこちら  
        
           <座長>  河崎 大樹(維新)
           
<委員>  坂上 敏也(維新)、金城 克典(維新)、角谷 庄一(維新)、徳村 さとる(維新)、
                  
西林 克敏(維新)、肥後 洋一朗(公明)、しかた 松男(自民)

           インターネット中継はこちら(外部サイト)

協議結果の概要は、以下のとおりです。

◎ 臨時会の招集について
知事提出資料「令和5年5月臨時府議会提出予定議案の概要」参照(PDF版
■ 知事から説明を聴取しました。
■ 本日を招集告示日とし、5月19日を開会日とすることで、決定しました。

◎ 臨時会の運営について
1 議案の取扱い
■ 今臨時会の提出予定議案の報告8件は、質疑及び委員会付託は、いずれも省略することで、決定しました。

2 臨時会の会期
■ 議案の取扱いを踏まえ、会期は5月19日の1日とすることで、決定しました。

3 臨時議長
■ 議長が選挙されるまでの間、年長の議員が臨時に議長の職務を行います。

4 意見書案及び決議案の取扱い
■ 会期の関係から提出を見送ることで、決定しました。

5 請願の取扱い
■ 今臨時会で審議しなければ時機を失してしまう請願に限定します。
■ 締切りは、5月16日 火曜日 午後5時まで。
■ 受理した請願は、会期の関係から委員会付託を省略することで、決定しました。

◎ 議席の割当について
資料1「大阪府議会議席図(案)」参照(Excel版PDF版
■ 議席の割当を資料1のとおりとすることで、決定しました。

◎ 特別委員会の設置について
資料2「2025年大阪・関西万博推進特別委員会設置要綱(案)」、「基礎自治体の機能強化に関する調査特別委員会設置要綱(案)」参照(word版その1word版その2PDF版
■ 設置要綱案2件は、議員提出議案第1号及び第2号として5月19日の本会議に一括して上程し、提出者はいずれも議会運営協議会
   委員とすることで、決定しました。
■ 議案の取扱いについては、当日の本協議会において協議します。

◎ 次回の議会運営協議会について
■ 5月16日 午後1時開会。

このページの作成所属
議会事務局 議事課 議事グループ

ここまで本文です。


大阪府議会ホーム >議会の動き(令和5年5月から令和6年4月) > 議会運営協議会(令和5年5月12日)