ここから本文です。
府民の方からよくいただくお問合せ集
よくある質問
教育職員免許状再交付申請をしたいのですが、戸籍上の氏名(または本籍地)が変わっています。どうしたらいいですか。
免許状に記載された氏名または本籍地都道府県名を変更するか否かで手続きが異なりますので、下記より該当の手続きをご確認ください。
なお、氏名、本籍地が変更になっても、免許状の書換を行う義務はありません。
〇免許状に記載された氏名または本籍地都道府県名を変更しない方(教員免許状の再交付)
https://www.pref.osaka.lg.jp/menkyo/o180100/0002757/0008680.html
〇免許状に記載された氏名または本籍地都道府県名を変更する方(教員免許状の書換・再交付)
https://www.pref.osaka.lg.jp/menkyo/o180100/0002757/0009484.html
大阪府教育委員会に申請ができる方は、大阪府教育委員会(又は大阪府知事)から、教員免許状を授与されている方に限ります。他の都道府県の教育委員会・知事から教員免許状を授与された方については、免許状を授与された都道府県教育委員会にお問合せください。
教員免許状が失効している場合は、原則、書換・再交付申請ができません。手続きを行う前にお持ちの免許状が失効していないかご確認ください。
参考リンク
お問合せ窓口
府民お問合せセンター
電話番号 06-6910-8001
FAX番号 06-6910-8005
住所 〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目