トップページ > お問合せ集(FAQ) > 電子申請で申請以降、申請状況の表示が「処理中」のままがずっと変わりません。

印刷

更新日:2025年3月24日

ページID:71136

ここから本文です。

府民の方からよくいただくお問合せ集

よくある質問

電子申請で申請以降、申請状況の表示が「処理中」のままがずっと変わりません。

「処理中」という表示は申請内容の補正依頼がない限り、原則パスポートをお受け取りいただくまで変わりません。マイナポータルサイト内に戸籍謄本(全部事項証明書)の郵送方法や交付予定日などの通知メッセージが届きますので、よくご確認ください。なお、メールではメッセージが届きませんのでご注意ください。

※令和7年3月24日月曜日以降に電子申請をされた方は、戸籍謄本の郵送は不要です。(戸籍情報がシステム連携(注)されます。)
(注)申請者がマイナンバーカードを使ってマイナポータルで戸籍連携に同意の上、オンライン申請を行うと、戸籍符号が旅券申請データと共に旅券発給管理システムに送信され、同システム上で戸籍電子証明書(戸籍謄本)が連携されます。これにより、申請者は電磁的に戸籍謄本を提出したことになります。

お問合せ窓口

大阪府パスポートセンター
電話番号 06-6944-6626
住所 大阪市中央区大手前3-1-43 大阪府庁新別館南館地下1階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?