トップページ > お問合せ集(FAQ) > 労働組合の資格審査を受けるに当たって提出する書類には、どのようなものがありますか。

印刷

更新日:2024年5月14日

ページID:70356

ここから本文です。

府民の方からよくいただくお問合せ集

よくある質問

労働組合の資格審査を受けるに当たって提出する書類には、どのようなものがありますか。

労働組合資格審査申請書に以下の添付書類を添えて申請してください。
1 組合及び使用者の概況
2 組合員の範囲
3 組合役員名簿
4 使用者の組合活動に対する経費上の取扱事情
5 組合規約(選挙規則、議事運営規則、組合専従者取扱規則その他の細則を含む。)
6 労働協約(付属覚書、協定書等を含む。)
7 連合体の場合は組織状況
8 組合及び使用者の所在地に至る略図
 なお、申請組合が企業の枠を越えて組織される組合(いわゆる合同労組等)の場合は、お手数ですが、提出書類について労働委員会事務局までご相談ください。
(添付書類1、3、4については当労働委員会に所定の様式があり、2についても記載例があります。いずれも当委員会のホームページをご覧ください。)

お問合せ窓口

「このページの作成所属」を選択してご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?