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更新日:2025年7月29日

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府民の方からよくいただくお問合せ集

よくある質問

第二種電気工事士の新規申請を電子申請でした場合、郵送する必要書類を教えてください。

(1)住民票等の写し
 ・「運転免許証(住所変更があった場合は両面)」、「マイナンバーカード(表面のみ)」等の写しでも可。
 ・有効期間または有効期限があるものは、申請日に有効なもの。
 ・その他の期限の無いものは、申請日前6ヶ月以内に発行されたもの。
 ・いずれも本人のみ記載。
 ・マイナンバーと本籍地は記載の無いものに限る。
(2)試験結果通知書等
 ・試験合格の場合・・・・技能試験合格通知書(原本)
 ・養成施設卒業の場合・・養成施設修了証明書(原本)
(3)写真1枚
 縦4cm×横3cm、正面上半身、サングラス不可、無帽無背景で申請日前6ヶ月以内に撮影したもの。裏面に氏名を記入してください。
(4)返信用封筒
 電気工事士免状の郵送先を記入した定型封筒(切手不用、郵便番号・住所・氏名記入)
以上4点を同封のうえ、「大阪府電気工事工業組合 免状交付・業登録センター」まで郵送してください。
※配達記録の残る方法で郵送をお願いいたします。

お問合せ窓口

大阪府電気工事工業組合 免状交付・業登録センター
TEL:06-6225-8192
FAX:06-6225-8193
住所:531-0074 大阪市北区本庄東2丁目3番38号 大阪府電気工事技術会館2階
窓口対応:平日9:30から17:00(12:00から13:00除く)
電話問合せ:平日9:00から17:30(12:00から13:00除く)

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