おおさかマイボトルパートナーズ マイボトルデザインコンテスト2022

更新日:2023年2月27日

たくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございました!
応募いただきました多数の作品から、入賞作品10点を決定しました。

入賞作品(順不同)

象印賞

象印賞1

象印賞2

みんなでちきゅうを、守ろう!!
作者 小西 莉瑚 さん 小学1年生

せかいじゅうのみんなでなかよく、
きれいなちきゅうを守っていきたいです

ちきゅうをきれいにごみひろい
作者 光岡 花 さん 小学2年生

これは、ごみひろいをテーマにした絵です。
ごみひろいをテーマにしたりゆうは、
うみがもっときれいになったら、
お魚や生きものが、らくにくらせれるようになるからです。
だから、ごみひろいを、えらびました。

象印賞3

象印賞4

海はどうやってきれいに?
作者 門脇 希夏 さん 小学4年生

ごみを海に、すてなかったら、魚もくるしまないから、
海にごみをすてないでください

未来はどっち?
作者 佐々木 奏史郎 さん 小学4年生

右の海は、きれいな海 左の海は、きたない海
上の青と赤の矢印は、変化を表している
赤の矢印は、早く変わる 青の矢印は、おそく変わる

象印賞5

eco白クマ屋さん
作者 松永 彩乃 さん 小学6年生

私は、自分でゴミを減らしていきたいと思ったので、
地球のゴミを吸って、きれいにふいてくれる白クマをかきました。

ピーコック賞

ピーコック賞1ピーコック賞2

ちきゅうをもどそう
作者 朝田 菜絢 さん 小学1年生

みんなでちきゅうをもとのすがたにもどしたら、うれしいね。

海をきれいにしよう!
作者 常盤木 賀子 さん 小学3年生

すなはまはきれいだけど、海の中はきれいじゃないから、
いろんな人がかたずけてくれている。

ピーコック賞3ピーコック賞4

理想の海
作者 升野 颯斗 さん 小学5年生

いつかゴミがなくなってこんな海になればいいなと思って描きました。

みんなの地球を守ろう!!
作者 若山 怜穏 さん 小学5年生

地球にいるいろいろな動物を守るようにという気もちでかきました。
みんなが動物を大切にし、地球を守っていってほしいと思い
この絵をかきました。

ピーコック賞5

海をきれいに
作者 本多 優人 さん 小学5年生

海洋ごみをなくして美しい海と生物を守りたい気持ちを、
ぼくが操縦する潜水艦でごみを拾う絵で表現しました。
また、持ち歩きたくなる、美しい海をデザインしました。

募集内容

おおさかマイボトルパートナーズでは、小学生以下を対象に「おおさかマイボトルパートナーズ マイボトルデザインコンテスト2022」を開催します。

目的

「地球を守るために、今から自分で出来ること」をテーマにマイボトルを自らデザインすることで、持続可能な社会のために自分にできることを考えるきっかけにするとともに、マイボトルに興味を持ち、その携帯を習慣化することで、プラスチックごみの削減に寄与することを目的とします。

テーマ

海や陸の生き物を守る、食べ物を無駄にしないなど、「地球を守るために、今から自分で出来ること」をテーマに、あなたのアイディアをイラストに描いて、オリジナルのマイボトルをデザインしてください。

募集期間

令和4年11月1日(火曜日)から令和5年1月10日(火曜日)まで ※募集は終了しました。 

募集対象

大阪府内在住・在学の小学生、未就学児が描いた作品(1人1作品まで)

賞(50音順)

○象印賞 5作品
○ピーコック賞 5作品
受賞者には、お絵描き水筒Ⓡのご協力のもと、各受賞作品を水筒全面に印刷したオリジナルマイボトルを贈呈します。


賞品サンプル背面賞品サンプル賞品サンプル2

※写真はイメージです。

応募方法

募集要項を確認のうえ、応募様式を次の送付先まで令和5年1月10日(火曜日)必着にて提出してください。
応募は郵便またはeメールにて受け付けます。
※象印賞とピーコック賞の応募様式は異なります。

チラシ [PDFファイル/409KB]
募集要項 [PDFファイル/1.11MB]
応募様式(象印賞) [PDFファイル/127KB]

応募様式(ピーコック賞) [PDFファイル/128KB]
※応募様式はA4サイズで使用してください。

送付先

郵便による応募
 〒559-8555 大阪市住之江区南港北1-14-16 咲洲庁舎22階
 大阪府 環境農林水産部 脱炭素・エネルギー政策課 戦略企画グループ
 
おおさかマイボトルパートナーズ事務局 あて

eメールによる応募
 データ形式:PDF、サイズ5MB以内、解像度300dpi
 おおさかマイボトルパートナーズ事務局 eneseisaku-04@gbox.pref.osaka.lg.jp あて
 ※メールの件名は「マイボトルデザインコンテストの応募について」としてください。

審査基準

・「地球を守るために、今から自分で出来ること」のテーマに沿って、自分の考えを表現できていること
・実際にマイボトルとして、いつでも持ち歩きたくなるデザインであること

審査方法

おおさかマイボトルパートナーズメンバーの審査により、入賞作品を決定します。

入賞作品の発表

2023年2月中にホームページにて発表します。
賞品について、宅配便にて送付します。

主催

おおさかマイボトルパートナーズ

協賛(50音順)

お絵かき水筒有限会社曽田印刷、象印マホービン株式会社、ピーコック魔法瓶工業株式会社

このページの作成所属
環境農林水産部 脱炭素・エネルギー政策課 戦略企画グループ

ここまで本文です。


ホーム > 環境・リサイクル > 環境・脱炭素一般 > 豊かな環境づくり大阪府民会議 > おおさかマイボトルパートナーズ マイボトルデザインコンテスト2022