バンタンクリエイターアカデミーの生徒の皆さまに制作いただいた動画は、大阪府、株式会社バンタン及びおおさかマイボトルパートナーズにより制作過程を含めて広く発信し、マイボトル・給水スポット利用に関する啓発に活用していきます。
おおさかマイボトルパートナーズでは、2025年までに新たな給水スポット1,000箇所の設置をめざし、給水スポットの普及やマイボトルの利用啓発に取り組んでいます。
この度、次世代メディアのクリエイターを育成するスクール「バンタンクリエイターアカデミー」との官学共同プロジェクトとして、おおさかマイボトルパートナーズが府内に設置する給水スポットを周知し、身近に感じていただく動画を制作します。
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令和3年11月2日から令和4年3月まで
時期 | 内容 |
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11月2日 | |
11月から12月 | |
12月中旬 | 企画コンペ |
1月上旬 | |
3月 |
プロジェクトのキックオフとして、令和3年11月2日にオンラインにてオリエンテーションを実施しました。
オリエンテーションでは、海洋プラスチックごみ問題の説明や動画制作の趣旨、目的、内容の説明を行い、バンタンクリエイターアカデミーの生徒213名が参加しました。
オリエンテーション後、令和3年11月から12月にかけて、企画コンペ動画を制作しました。
12月のコンペには33作品がエントリーし、府内の給水スポット利用を啓発する様々な企画提案及びイメージ動画をプレゼンしていただきました。
令和3年12月24日から令和4年1月にかけて、おおさかマイボトルパートナーズメンバーを審査員に迎え、優秀作品の選定を行いました。
企画プレゼンテーションとイメージ動画を各作品5段階で評価し、点数の高い上位7作品を優秀企画として選出しました。
制作された動画の中から最優秀作品1作品を選定しました。
優秀作品及び最優秀作品については、大阪府、株式会社バンタン及びおおさかマイボトルパートナーズにより制作過程を含めて広く発信し、動画の閲覧回数及び制作に携わった生徒へのアンケートにより、その効果を検証します。
このページの作成所属
環境農林水産部 脱炭素・エネルギー政策課 戦略企画グループ
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