クールスポットに出かけよう!

更新日:令和3年1月5日

 ギラギラ太陽、いたーい日差し、地面や建物からムンムン感じる熱気に弱々しい風・・・暑い!!

そんな暑い大阪の夏を屋外でも快適に過ごすため、すでに存在していたけれど知られていなかった?!クールスポットをご紹介します。
これまでなかった場所にも、大阪府をはじめ府内の市町村や民間の取組みによりクールスポットが続々と誕生しています。

大阪でクールスポットを探してみよう!いってみよう!そしておウチや会社に取り入れよう!

大阪府クールスポットモデル拠点推進事業(平成28年度から令和元年度まで公募)

大阪府では、街中にクールスポットを増やすための取り組みとして、平成28年度から「クールスポットモデル拠点推進事業」を実施し、令和元年度には「大阪モノレール万博記念公園駅」や「みくにん広場」等のクールスポットを新たに加え、合計10箇所創出しました。
暑さを改善する仕組みについては現地に紹介する掲示もあります。ぜひ、現地で涼しさを体感してください!

大阪モノレール万博記念公園駅

a

みくにん広場

a

あべのキューズモール

abeno

SENRITOよみうり

senrito

※その他の実施箇所については大阪府クールスポットモデル拠点推進事業(平成28年度から令和元年度まで公募)よりご覧いただけます。

大阪府クールスポット・クールロード 100 選

「大阪ヒートアイランド対策技術コンソーシアム(大阪HITEC)」(※)では、屋外空間において人が涼しく感じる場所(クールスポット)や道(クールロード)を公募により選定しました。
”クールスポット”は、商業施設のテラスや公園、神社など、”クールロード”は川辺や並木道、なかには「遮熱性舗装」の道路など、いずれも通勤・通学や散歩で何気なく通る場所や道にあります。
ホームページではたくさんのクールスポット・クールロードを紹介していますので、お出かけの際はぜひ訪れてみてください。

※「大阪ヒートアイランド対策技術コンソーシアム」(大阪HITEC)は、民間企業、大学、大阪府、大阪市などの産学官民が連携してヒートアイランド対策の推進に取り組む団体です。  

nissei

日本生命今橋ビル
(大阪市中央区)

minoh

箕面大滝
(箕面市)

tonbori

とんぼりリバープレイス
(大阪市中央区)

nagahori
長堀通り
(大阪市中央区)

ドライミストでひんやり!

滝の水しぶきが清涼感満点!

昼下がりの橋上は
ビルの陰になって涼しい!

遮熱性舗装がされていて
路面の温度が低い!


 「大阪府クールスポット・クールロード100選」のホームページはこちら(外部サイト)
大阪ヒートアイランド対策技術コンソーシアム(大阪HITEC)のホームページはこちら(外部サイト)

市町村が整備に関わったクールスポット

屋外でも暑さをしのげるクールスポットはまだまだあります。ぜひ、現地で涼しさを体感してください!
※以下のクールスポットは、大阪府が市町村に照会した結果をもとに作成した一覧表です。内容は随時更新します。

市町村名場所・写真涼しい理由
岸和田市

photo
春木川緑道

川沿いに整備された親水空間で涼しく過ごせる。

photo
岸和田カンカンベイサイドモール

周辺は海に面しており、海風と親水空間により涼しく快適。

photo
久米田池周辺

池の脇に整備された公園や周辺道路は、親水空間で涼しく過ごせる。

photo
岸和田城周辺

緑地が整備されており、お堀や海風で涼しく過ごせる。
吹田市

suita
JR吹田駅周辺商店街
(旭通商店街、錦通商店街)

全長約1kmにわたるドライ型ミスト設備により涼しく快適。

枚方市


hirakata
岡東中央公園横ふれあい通り

ふれあい通り両側の並木による木陰で日光を遮断し、涼しく過ごせる。
摂津市

photo
摂津市立コミュニティプラザ

屋上緑化に加え、夏期にはドライ型ミストによる気化熱で涼しく快適。

このページの作成所属
環境農林水産部 エネルギー政策課 温暖化対策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 環境・リサイクル > 地球環境 > 地球環境事業のご案内 > クールスポットに出かけよう!