和泉支援学校での教育コミュニティづくりの取組み

更新日:2024年3月25日

◇大阪府立和泉支援学校 

教育コミュニティづくりに係る特色ある取組み

年度特色ある取組み※Wordデータは写真を除いています。

R5

環境美化活動[PDFファイル/47KB][Wordファイル/16KB]

令和2年度 令和元年度 平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成26年度  平成25年度  平成24年度  平成23年度

令和2年度

学習活動支援

本校で教育実習を行った学生がボランティアとして児童生徒の支援を行いました。児童生徒の学習活動時に、児童生徒の実態に合わせ、学習内容の確認や視覚支援教材を使用した支援を行いました。ボランティアを行った学生と意見交換を随時行い、児童生徒の学習活動への意欲的・主体的な参加、学生ボランティアの教員になるための資質や意欲の向上を図ることができています。

令和元年度

学校支援ボランティア活動・休日活動

毎年12月の土曜日(1回)に休日活動を実施。
自衛隊信太山駐屯地音楽隊、大阪体育大学ダンス部の協力をえて、音楽鑑賞や親子でダンスを楽しむ活動を行っています。
日ごろの学習とは違い、親子、教員、他の団体の方々と音楽やダンスを通じて、交流する良い機会となっています。
PTAと連携して実施しています。

1313

平成30年度

PTAクリスマス会

12月8日(土曜日)を実施しました。
多くの児童・生徒129人・保護者101人が参加しました。
10時時開始、信太山自衛隊音楽隊による演奏で、盛況に行いました。
曲目は、はじめてのチュー、星に願いを、USA、ドラえもん、サンタが街にやってくる、マックザナイフ、ルパン3世、銀河鉄道999。皆さんとても楽しいひと時をすごしました。
学生ボランティアに来てくださった、大阪体育大学の皆さまありがとうございました。

PTAクリスマス会

平成29年度

PTAミニ運動会

6月17日(土曜日)に実施しました。児童・生徒・保護者(67人)と学生ボランティア(18人)と先生が参加しました。10時から12時まで楽しいひと時をすごせました。あらかじめ参加者をPTA役員の方が紅白に分け、受付で紅白のタスキを配付することでスムーズに進めることができました。そして開始前に人数が半々になるよう微調整を行いました。写真のプログラム内容で、8種目の紅白対抗戦を行いました。準備体操と大玉ころがしと綱引きの写真を掲載してます。楽しそうな雰囲気と真剣さが伝わると思います。パン食い競争は最近見かけないので、一段と盛り上がり参加者は喜んでいました。

学生ボランティアに来てくださった、大阪体育大学・大阪大谷大学の皆さまありがとうございました。

和泉支援 和泉支援 和泉支援 和泉支援

 

平成28年度

秋まつり

PTA秋祭り、11月5日(土曜日)秋祭りを実施しました。送迎バス3台を運行して、多くの児童・生徒・保護者(267人)が参加しました。10時から準備をして、13時開始、15時まで盛況に行いました。バザーはお金の計算があるので、30分早く終わりました。模擬店では、怪獣当てやストラックアウト等をしました。防災コーナーでは、段ボールハウスでの生活を体験しました。小・中ホールで、シニアアクティブ協会による昔遊び(紙飛行機作り等)を楽しみました。

地域のボランティアの皆さま、学生ボランティアに来てくださった、大阪体育大学・大阪大谷大学の皆さまありがとうございました。

izumisien1 izumisein2 izumisien3 izumisien4

平成26年度

クリスマス会 平成26年12月6日(土曜日)

陸上自衛隊信太山駐屯地音楽隊約30名と大阪体育大学ダンス部約15名の方に来ていただきました。
演奏とボーカルのお姉さんの歌に合わせて、ダンス部のお兄さんお姉さんと踊ったりしました。

今年はやった「アナと雪の女王」等を演奏してもらい、みんなとても楽しそうにしていました。

クリスマス会の様子 クリスマス会の様子2

平成25年度

秋まつり 

10月19日(土曜日)秋祭りを実施しました。送迎バスを運行して、多くの児童・生徒・保護者(166人)が参加できました。バザーは保護者ボランティアで販売員となり活躍しました。ゲームコーナーは学生ボランティア(32人)地域ボランティア(4人)が中心となり、手作りコーナー・くじ引き・魚釣り・ボール投げなど行い大いに盛り上がりました。
防災コーナーでは地域のボランティア団体が防災グッズの展示や災害時の話、保存食の試食会をしてくれました。最後に○×ゲームをして大いに盛り上がりました。

地域のボランティアの皆さま、学生ボランティアに来てくださった、大阪体育大学・大阪大谷大学・常磐会学園大学・大成学院大学の皆さまありがとうございました。

 画像です。居場所活動 画像です。居場所活動 画像です。居場所づくり 画像です。居場所づくり

平成24年度

*陸上自衛隊信太山駐屯地音楽隊のみなさん、フラダンス教室のみなさん、大阪体育大学の学生ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。

 画像です。クリスマス会      画像です。クリスマス会    画像です。クリスマス会

平成23年度

 夏祭りの取組み

 8月27日(土曜日)本校で夏祭りを開催しました。
 自治会の老人クラブ(17名)のご協力により「昔遊び」(お手玉・こま回し・折り紙・けん玉・竹馬・竹トンボ等)を学生ボランティア(40名)といっしょに楽しみました。
 また「バザー」「夕涼み会」もおこなわれ、楽しい夏の思い出となりました。 
   【写真】
 「昔遊び」コーナーで、切り紙をうちわに張り付けている写真と「夕涼み会」で「スーパーボールすくい」をしている時の写真です。
   ・学校支援コーディネーターのていねいな計画・調整と、学校支援ボランティアの元気で熱心なサポートにより実現した取組みです。

 うちわづくり  スーパーボールすくい

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府立支援学校・府立中学校での教育コミュニティづくりの取組み > 和泉支援学校での教育コミュニティづくりの取組み