ここから本文です。

府民の声 公表(詳細)

テーマ 空港戦略に関するもの
府民の声 関空国際線の時刻表を見よ! アジア便ばかりで欧米便がほとんどないではないか! 安易にLCCやアジア便ばかりを取り込んで、欧米便に対する取り込みに対する意欲も努力もないからこうなるのだ! 関西の地盤沈下はこうした関空の怠慢が最大の原因の一つである! せっかく京都や奈良などの国際観光都市があるのに、わざわざ東京経由でないと来れないから、肝心要なところは全て首都圏に持っていかれるのだ!! 企業の本社も直接欧米へ飛べる首都圏を選ぶのも自然な流れとなる。特にコロナ禍後、欧米便を取り戻そうという努力が全くない、と言っても良い。さらに、安易に客を呼べるLCCやアジア便に傾いたのが致命的だった。そもそも発想がいけない。24時間発着可能な海上空港というメリットを全く活かそうとしていない。開港以来から「アジアのハブ空港」などという触れ込みが、まずいけなかった。初めから東京に後塵を拝している発想だ。アジア内での「世界のハブ空港」を目指すべきであった。こんなことをしていては関西の地盤沈下と東京一極集中は続くであろう。もうLCCやアジア便はいらないから欧州、北米、豪州への便を少なくともコロナ禍以前にまず戻せ!! さらには、関西の観光資源を最大限に売り込んで、成田、羽田に対抗できるくらいの欧米への直行便を確保せよ! 当面は採算が取れないかもしれないが、それを度外視してももっと長い目線、広い視野で世界を見ないと関西の地盤沈下は止まらないし、いつまで経っても東京一極集中も解消しない! きつい言い方をすれば関空には東京に対する負け犬根性が染み付いているのだ!! 関西人の一人としてなさけない。せっかく欧米からも大勢の観光客が来てくれているのに、なぜ関空は欧米からの直行便を取り込もうとしないのか!! 私は海外渡航はもっぱら欧州だか、直行便がないのは大いに迷惑している。なんとかしてもらいたい!! 需要がないからではない。関空にやる気がないからこうなるのだ!! さらには、伊丹空港も、本当に国際空港化したいのならば、まず欧州直行瓶を招く事だ。アジアばかり見ていてはいつまで経っても所詮地方空港である! IRで関西を盛り上げたいのなら、関西を復興させたいのなら、さらには東京一極集中を解消したいのであれば、まず空港を「国際化」せよ!
カテゴリー 住まい・まちづくり
受付日 2026年1月5日
公表日 2026年2月27日