ここから本文です。
府民の声 公表(詳細)
| テーマ | たばこ対策に関するもの |
|---|---|
| 府民の声 | 先日、がんセンターに行く機会がありました。ちょうど大阪府の職員用の喫煙所があり、病院の周囲に、タバコの煙がかなり漂ってきていました。私自身もいわゆるがんサバイバーです。抗がん剤で治療した経験があります。 がんセンターの前にダダ漏れの喫煙所があるのを見て、本当に驚きました。抗がん剤治療中に煙を感じると吐き気が何倍にもなり、言葉で表現するのは難しいですが、がん治療を続けられねいくらい具合が悪くなります。よりによってなぜこんな場所に喫煙所を作ってしまったのでしょうか。他に場所がなかったと言われそうですが、タバコが漏れないようにコンテナなどを設置していただけないでしょうか。そもそも、大阪府の条例で喫煙所は作れないはずです。脱法的にここに設置していますよね。コンテナにできないなら、撤去して下さい。がん患者の治療を妨げ、苦しめるのはやめて下さい。本当にお願いします。 |
| カテゴリー | 健康・福祉 |
| 受付日 | 2026年1月13日 |
| 公表日 | 2026年2月27日 |