ここから本文です。

府民の声 公表(詳細)

テーマ 府・大阪市の一体的行政運営に関するもの
府民の声 住民投票で二度も否決された都構想を持ち出して、出直し選挙するらしいが、任期途中で知事の仕事を放棄するとは何事か。これは、府民を軽視した府政の私物化と思い上がりである。辞職して再出馬とは全く意味不明。税金の無駄。吉村人気にあやかって、都構想の民意を問うて再選されたら都構想に住民が賛成したものとして強行しようとしているのではないのか。知事や市長の本来の仕事というのは都構想では無く、都構想の是非だけで首長を選ぶのではない。都構想の民意を問うためだけに多額の税金を使って首長の選挙をやり直すという考え方がおかしい。納得できない。仮に再選されても住民が都構想に賛成したことにならない。そもそも都構想は、住民投票で二度も否決済の決定事項である。何度もしつこい。市民の民意を無視し、民意に背く行為である。一度目に前大阪市長が住民投票を強行した際も、ワンチャンスとほざいていた。二度目の否決時にも吉村知事はもうやらないと発言したのは何なのか。知事から言わずとも市長から都構想を言わせる魂胆ではないのか。国政でも大阪ありきの副首都など、意味不明な勝手なことを言い出したが、全国からは相手にされていない。副首都に絡めて都構想をやろうとする魂胆が見え見え。次は大阪市民だけの住民投票に限らず、国政に入り込んで住民投票抜きで実現しようとする魂胆も考えられ、悪質極まりない。市民抜きで勝手に都構想を進めることに反対である。市民不在で強行しようとするやり方が汚い。しつこい。納得いく説明を求めたい。
カテゴリー 府政運営・統計
受付日 2026年1月14日
公表日 2026年2月27日