ここから本文です。

府民の声 公表(詳細)

テーマ たばこ対策に関するもの
府民の声 私自身ががん患者で、抗がん剤で治療した経験がある。バス停から歩いてがんセンターに行くまでに大阪府の職員用の喫煙所があり、周囲にタバコの煙がかなり漂っている。抗がん剤治療中は、タバコの煙を吸うとがん治療を続けられないくらい具合が悪くなり、喫煙所付近を通るのが怖く通院をあきらめたことがある。大阪府の受動喫煙防止条例に反して、脱法的に喫煙所を設置しているのではないか。同様の苦情が大阪府に来ているのではないか。煙が漏れないようにコンテナなどを設置するなど早急に対策してほしい。がん患者の治療を妨げ、苦しめるのはやめてほしい。がんセンターから大阪府に対策するよう要望はないのか。がんセンターには患者から同様の申し出がないか確認してほしい。
カテゴリー 健康・福祉
受付日 2026年1月21日
公表日 2026年2月27日