ここから本文です。

府民の声と府の考え方 公表(詳細)

件名 府営住宅について
府民の声 受付日:2025年8月22日、公表日:2025年9月26日の同件名の投稿についてです。建替は既に終わっていますので、今後のために投稿しました。本当に残念ですが、人を逆撫でするようなご回答でした。以下、3つに分けて明確にお答えください。  1 住棟番号と住所が同じ場合と、異なる場合では住所はどちらが分かりやすいか 直感的な分かりやすさを認めない立場なのでしょうか。  2 URでは旧住棟と新住棟の番号を重複を避けているが、府営住宅は避けない理由 府民の不便を押して「新しい住棟の棟番号」を「、残っている旧住棟のものと重な」らせる理由をお尋ねしています。  3 「時折不便がある」との訴えに、「支障はない」と回答する理由 「住居表示により行われる配送においては住居表示により行われる配送においては、支障はない」 住居表示どおりに配送すれば問題は生じないのは当然で、日本語として誤りはないかも知れません。住居表示が住棟番号の設定のせいで分かりにくくなり、不便が生じていると訴えています。
府の考え方 1 住棟番号と住居表示の番地が同じ方が分かりやすく、望ましいものと考えます。

2 建替事業の実施にあたり、入居者の移転後、既存住棟を撤去することになるなか、建替後の新住棟の住棟番号が現地で分かりやすいものとなるよう、区切りの良い数字から始めるために、既存住棟の棟番号と重複させることがあります。

3 前回の回答では、宅配などでの不便を、配送を受けるうえでの不便があるとのご意見と理解し、宅配においては住居表示どおりに配送されることが求められるものであり、住棟番号が住居表示の番地と一致しないことに支障はない旨、回答しました。

  一方で、住棟番号と住居表示の番地が異なることで、ご不便が生じていることを踏まえ、今後建替えを行う府営住宅において、分かりやすい住棟番号の設定に努めてまいります。

(2025年11月28日連絡)
所轄課 都市整備部 住宅建築局住宅経営室住宅整備課
カテゴリー 住まい・まちづくり
回答種別 回答を行ったもの
受付日 2025年10月29日
公表日 2025年12月5日