ここから本文です。

府民の声と府の考え方 公表(詳細)

件名 大阪・関西万博について(7)
府民の声 大阪・関西万博期間中、府内で七つに分かれているタクシーの営業区域を条件付きで撤廃し、全域運行を認める「なにわモデル」の導入されています。
さて8月13日夜、大阪・関西万博の会場につながる大阪メトロ中央線が一時運転を見合わせた3万人以上が万博に滞留したとき、万博協会は○○に大阪府内のタクシー会社に万博に集まるように要請をしたのでしょうか。
また万博協会が要請したとき、○○は大阪府全域のタクシー会社に要請したのでしょうか。
万博はあと二ヶ月となりました。愛知万博などを見ると9月になると入場者が激増して深夜地下鉄で運びきれませんでした。大阪・関西万博でも深夜運びきれないことが予想されます。次回には大阪府内全タクシー会社に万博の異常を発信してたくさんのタクシーが万博会場に来るようにしてください。
府の考え方 8月13日深夜に、大阪メトロ中央線の運転見合わせにより会場内に多くの来場者が滞留する事態が発生した際には、普段の日の車両数以上のタクシーが夢洲の第一交通ターミナルに集まり、退場者輸送を実施していただいたところです。それでも、車両数に不足が生じた時間帯には、博覧会協会からいくつかのタクシー事業者に対して、配車要請をしたと聞いております。

(お問合せ先)
公益社団法人 2025年日本国際博覧会協会
大阪・関西万博 総合コンタクトセンター
電話:0570-200-066

(2025年10月09日連絡)
所轄課 万博推進局
カテゴリー 教育・文化・観光
回答種別 回答を行ったもの
受付日 2025年8月29日
公表日 2025年10月17日