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府民の声と府の考え方 公表(詳細)

件名 大阪・関西万博の入場チケットについて(2)
府民の声 万博コンタクトセンターから先ほど、災害に罹災をしたが、チケットの返金が可能か問合せの回答があったが、全く回答及び対応について納得できない。そもそも私は5日ほど前に問合せをしたが、コンタクトセンターから回答がなかった。その点について確認をしたが「留守録にご質問の内容に対する回答メッセージを残してます」という対応で、それ以上の対応は不要という認識とのことであった。まずその対応でいいと思っていることが問題であると考える。また結論としてはチケット返金ができない。とのことであった。理由について尋ねたところ、チケット購入・使用規約第10条(中止・変更) 3.協会は、チケット代金の払戻しを行いません。ただし、協会の責めに帰すべき事由による中止その他協会が払戻しを認める場合には、払戻しを行うことがあります。ことが根拠であると説明があった。私としては、今回の災害の状況については、「その他協会が払戻しを認める場合には、払戻しを行うことがあります」に該当するものと考えてるが、今回はそれに当たらないのか。また、当たらないとするのであれば「その他協会が払戻しを認める場合には、払戻しを行うことがあります」とは一体なにを想定しているものなのか。それについてコンタクトセンターに説明を求めたが、答えてはくれなかった。万博推進局という組織があると思うが、このようなチケット・使用規約が不十分であり、かつコンタクトセンターがまともな対応ができないことを認めてもいいのか。万博推進局の見解を求める・。またチケット対応が大阪府にできないのであれば、万博推進局を通じて、博覧会協会にきちんと対応をするように伝えて欲しい。加えて災害を受けた被災者は私以外にもたくさんいる。同様の質問があった際にすぐに対応できるようにこのような質問についてもホームページでFAQを掲載して欲しい。
府の考え方  お問合せをいただきました「チケットの返金」については、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会所管の内容になります。
 申込みされたチケット代金の払戻しについては原則行わない旨、博覧会協会HPにおいて掲載されておりますので、ご案内させていただきます。

Q 【入場チケット】チケットの払戻しはありますか。
A 協会は、チケット代金の払戻しを原則行いません。
 ただし、協会の責めに帰すべき事由による中止その他協会が払戻しを認める場合には、払戻しを行うことがあります。

 チケットのキャンセル等に関しまして、当局ではご対応致しかねますので、下記にお問合せくださいますようお願いいたします。

(お問合せ先)
大阪・関西万博 総合コンタクトセンター
電話番号:0570-200-066
受付時間:全日 9時から22時

下記のお問合せフォームからもお問い合わせが可能です。
https://faq.expo2025.or.jp/hc/ja/p/contact 

(本欄をもって回答)
所轄課 万博推進局
カテゴリー 教育・文化・観光
回答種別 回答を行ったもの
受付日 2025年8月25日
公表日 2025年9月12日