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府民の声と府の考え方 公表(詳細)
件名 | 大阪・関西万博の問合せについて |
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府民の声 | 今日、万博チケットのコールセンターの職員に1時間半程度、4月9日にも万博チケットのコールセンターの別の職員とも2時間程度、お電話でお話ししているが、万博に関する以下3つの意見について伝えたい。この意見については、後ほど(本日の16時ぐらいに)、広報広聴課のメールアドレスにもお送りするが、 1.記念チケットと通常チケットをもっと連携させるべき。ミャクミャクの絵が載っている記念チケットは良いと思うので、自分は購入したが、白紙の通常チケットだけを購入した人も、会場に行き窓口でその二次元コードを見せれば記念チケットに変換してもらえるなど、記念チケットと通常チケットを連携させるべき。そんなことは簡単にできるはずだと思う。 2.万博コールセンターの電話番号はフリーダイヤルにするべき。 3.万博会場では暑くて喉が乾く人がたくさん発生すると思う。そんな時に、日本の○○や□□という企業の水を無料で提供すれば、おもてなしにもなるし、日本企業のPRにもなるし良いと思う。企業も無料でというのは厳しいと思うので、大阪府が万博予備費を使って企業から購入契約して、それを無料で提供すればよい。 この意見について、どういう形で知事や関係課に共有されることになるのか、あるいはされないのか。府民お問合せセンター職員から聞いた話によると、知事も確認することができるシステムに登録され、翌日の夕方ごろに関係課へ伝達されると聞いている。知事や関係課の人たちが見るかどうかはさておき、広報広聴課がどこに伝達したのか・しなかったのかについては、回答が欲しい。 |
府の考え方 | 1. 記念チケット及び通常チケットの連携についてのご意見は、大阪・関西万博の運営主体である博覧会協会にお伝えさせていただきます。 2. 大阪府市万博推進局で運営する大阪府・大阪市万博お問合せセンターについては、開幕前・会期中にいただくご意見・ご要望の増加に効率的に対応するために昨年10月より設置しています。本センターの電話番号については、通常の大阪府市へのお問合せと同様の運用とすること等を考慮し、フリーダイヤルではなく市外局番でご案内させていただいています。ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。 3. また、来場者への飲料の提供については、大阪・関西万博の運営主体である博覧会協会にて対応しており、いただいた貴重なご意見は、博覧会協会にお伝えさせていただきます。 (連絡先不明のため、本欄をもって回答) |
所轄課 | 万博推進局 |
カテゴリー | 教育・文化・観光 |
回答種別 | 回答を行ったもの |
受付日 | 2025年4月14日 |
公表日 | 2025年6月6日 |