ここから本文です。

府民の声と府の考え方 公表(詳細)

件名 大阪・関西万博のチケットの対応について
府民の声 万博のチケットをコンビニで購入したが、万博IDの画面がずっと、購入手続中となっており、二次元コードが表示されない状態となっている。(予約日時は5月23日11時)チケットを購入し代金も払ったのにどうすればいいのか。この件については万博のコールセンターに電話をしたが、後日折り返すといわれ、それ以降全く返事がない状態が続いている。これは民間であれば考えられない。至急対応をお願いしたい。私はとても困っており、すぐに対応をお願いしたい。また知事はこの状況を知っているのか。これだけ多くの人が困っているのを知っているのであれば何らかの対応を取ってくれると期待したい。広報広聴課から知事に意見を伝えて欲しい。
府の考え方  「万博チケットの対応について」のお問合せをいただきました件について回答します。

※お問い合わせいただきました内容については、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会(以下、「博覧会協会」という)所管の内容になりますが、当局で把握できる範囲でお答えいたします。

 コンビニエンスストアで来場日時を指定して「日時指定引換券」を購入された場合は、万博IDの登録をせずとも、来場日当日にゲート前のチケット引換所で「日時指定引換券」をチケットに引き換えていただくことで入場が可能です。
 コンビニエンスストアで来場日時を指定せずに「予約可能引換券」を購入された場合は、ご購入された引換券のシリアルナンバーを、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会の公式引換サイトチケットにてチケットIDに交換し、万博IDを作成後、チケットIDを追加登録すると、来場日時の予約・変更が可能となります。
 また、上記の操作を行わずとも、「予約可能引換券」も来場日当日にゲート前のチケット引換所でチケットに引き換えていただき入場することが可能です。

 ※「予約可能引換券」については、入場できない「特定日」がございますので、詳細は博覧会協会公式ホームページ内の「コンビニエンスストアでチケット引換券を買う」をご確認ください。

 なお、購入手続き中との表示に関しては、博覧会協会の所管となりますので、大阪府・大阪市 万博推進局ではお答えいたしかねます。大変お手数ですが、下記までお問い合わせください。

(お問合せ先)
大阪・関西万博 総合コンタクトセンター
電話番号:0570-200-066
受付時間:全日 9:00から22:00

(連絡先不明のため、本欄をもって回答)
所轄課 万博推進局
カテゴリー 教育・文化・観光
回答種別 回答を行ったもの
受付日 2025年4月21日
公表日 2025年6月6日