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府民の声と府の考え方 公表(詳細)
件名 | 万博記念公園テニスガーデンについて(2) |
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府民の声 | 新緑の候、貴府ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素より、府民のスポーツ振興および万博記念公園テニスガーデンの運営にご尽力いただき、厚く御礼申し上げます。 さて、先般行われた万博テニスガーデン年会員制度に関する協議において、万博公園事務所○○職員より、 1.「年会員制度は1年契約であり、納得できなければ更新しなければよい」 2.「会員を辞退しても、一般利用者として予約すれば利用できる」 との趣旨の発言が繰り返されました。(最初に述べられたときに注意喚起はしました) これらの発言は、府民サービスとしての年会員制度の意義を軽視し、利用者側に一方的に不利益な条件を押し付けるものであり、極めて遺憾です。 行政機関は中立・公平な立場で制度変更に臨むべきですが、○○職員は着任直後にもかかわらず指定管理者寄りの説明を続け、利用者側からの疑義について、まるで理解しようとする姿勢が見えませんでした。(反対意見ばかりでした) また、「納得できなければ契約しない自由がある」という民間的な論理を公的施設の運営にそのまま適用することは、公共性・継続性を重視すべき行政の責任放棄にほかなりません。 府民に対する公平な利用機会の保障という視点が完全に欠如していると指摘せざるを得ません。 つきましては、 (1)上記発言が大阪府としての正式見解なのか (2)これらの対応を府として適切と認識しているのか について、正式なご回答を求めます。 さらに、今後は指定管理者だけでなく、利用者側の意見を十分に聴取し、府民サービスの改善に真摯に取り組むよう強く要望いたします。 本件につき早急な確認とご対応を、何卒よろしくお願い申し上げます。 |
府の考え方 | 先日の年会員有志の皆様と公園事務所との協議の際は、指定管理者より年会員の皆様へ十分な説明がなされているとの認識のもと、お話しをさせていただきましたが、その後、指定管理者へ説明内容の詳細を確認したところ、年会員の皆様の利用実態に即した丁寧な説明が不足していたことがわかりました。 このため、後日、年会員有志の皆様、指定管理者、公園事務所による協議の場において、年会員の皆様が、これまでと同様の使い方ができるよう工夫する旨、指定管理者より説明があったところです。 今後とも、府民の財産が有効に活用され、年会員・一般利用者がともに快適にご利用頂けるよう、丁寧な説明を心がけ、よりよい運用に努めてまいります。 引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 (2025年05月28日連絡) |
所轄課 | 府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所 |
カテゴリー | 教育・文化・観光 |
回答種別 | 回答を行ったもの |
受付日 | 2025年4月28日 |
公表日 | 2025年6月6日 |