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府民の声と府の考え方 公表(詳細)
件名 | 万博記念公園テニスガーデンについて(1) |
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府民の声 | 府民のスポーツ振興および万博記念公園テニスガーデンの運営にご尽力いただき、厚く御礼申し上げます。 先般行われた万博テニスガーデンにおける年会員制度に関する協議の場において、公園事務所の職員より以下の趣旨のご説明がございました。 1.「年会員制度は1年契約であり、契約条件に納得できなければ、更新しなければよい」 2.「仮に会員を辞退しても、一般利用者としてコートを予約すれば利用は可能」 これらのご発言について、以下の2点の観点から懸念を抱いております。 1.行政の中立性と説明責任 年会員制度は、長年にわたり府民に広く利用されてきた公的サービスの一環であり、制度の変更については、利用者との信頼関係に基づく丁寧な説明と合意形成が不可欠と考えます。しかしながら、上記のご説明は、制度変更を一方的に受け入れるように促す印象を与えかねず、行政の中立性・公平性という観点からも疑問を感じざるを得ません。 2.公共サービスとしての継続性と利用者保護 「納得できなければ契約しなくてよい」という姿勢は、民間契約における自由意志の尊重という枠を超えて、公的サービスに対する継続的なアクセスを保証すべき行政の責務に照らし、適切な対応であったのかどうか疑問が残ります。 つきましては、上記発言が大阪府としての正式な見解であるかどうか、またこのような説明が府として問題ないとお考えであるかについて、正式なご見解をお伺いしたく存じます。 さらに、今後、府民との丁寧な対話を通じた制度改善が図られることを強く希望するとともに、本件に関し改めてのご確認・ご検討を賜りますようお願い申し上げます。 ※職員の発言に対して、会議中こちらから「その発言は適切ではないのではないか」と注意喚起いたしましたが、職員は「問題ない」との認識を示し、同様の趣旨の発言を繰り返されました。 このため、大阪府としてこのような発言が適切であるとのご認識なのか、正式なご見解を伺いたく存じます。 |
府の考え方 | 先日の年会員有志の皆様と公園事務所との協議の際は、指定管理者より年会員の皆様へ十分な説明がなされているとの認識のもと、お話しをさせていただきましたが、その後、指定管理者へ説明内容の詳細を確認したところ、年会員の皆様の利用実態に即した丁寧な説明が不足していたことがわかりました。 このため、後日、年会員有志の皆様、指定管理者、公園事務所による協議の場において、年会員の皆様が、これまでと同様の使い方ができるよう工夫する旨、指定管理者より説明があったところです。 今後とも、府民の財産が有効に活用され、年会員・一般利用者がともに快適にご利用頂けるよう、丁寧な説明を心がけ、よりよい運用に努めてまいります。 引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 (2025年05月28日連絡) |
所轄課 | 府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所 |
カテゴリー | 教育・文化・観光 |
回答種別 | 回答を行ったもの |
受付日 | 2025年5月8日 |
公表日 | 2025年6月6日 |