ここから本文です。
府民の声 公表(詳細)
| テーマ | 支援学校に関するもの |
|---|---|
| 府民の声 | 今年度から府立高での「オンライン出願システム」を導入し、利便性の向上が期待されます。1点、大変気になったことがあり、ご意見申し上げます。学校での掲示等ではなく、同システム上で、入学者発表が行われますが、入学者発表の同時刻に受付を開始し、入学者説明会を行う学校(○○)があります。「説明会後に標準服の採寸をされる場合は、本人も一緒にご出席ください。」や「構内への駐車はできません。また、近隣商業施設への駐車も、絶対におやめください。」や「お越しの際は、公共交通機関をご利用ください。」 とのことですが、この文面どおりであれば、「オンライン出願システム」で入学予定者の発表を確認後、30分以内で公共交通機関を使って、障がいのある生徒を連れて、説明会に参加するというのは 時間設定上、不自然ではないでしょうか。○○の高等部に入学する生徒は地元の□□市民だけではないと思います。 出願した生徒の「全入」が原則で成り立っている時間設定かとは思いますが、それならば、「オンライン出願システム」を使って入学予定者を発表する意味はと問いたくなります。生徒や保護者を人として見ていないのではないかと疑いたくなります。 |
| カテゴリー | 教育・文化・観光 |
| 受付日 | 2025年2月18日 |
| 公表日 | 2025年3月31日 |