ここから本文です。

府民の声 公表(詳細)

テーマ 大阪・関西万博に関するもの
府民の声 吉村知事が本日昼に行った会見の際、大阪・関西万博に関する話の中で、ある番組のコメンテーターに対し、「批判的なことを言うので、万博には出入り禁止」との発言をしていた。
そして、その発言に異論を唱えた記者に対しても、「報道は公平にするべきなので、偏った意見ばかり発信する事に対する意見であり、私は間違っていない」と反論していた。
しかし、知事がひとりでテレビ番組に出演する際は、自分の意見を一方的に発言しているのだから、「偏った意見」になる。自分は良いが、他人には認めないという考えは間違っている。
また、「出入り禁止発言」について、知事は「自分には万博の出入りを禁止するような権限がないのだから、出入りは自由にできる」と言っていたが、知事にどこまでの権限の有無があるのかなど、一般の府民にはわからない。
「万博の前売り券を買っている人であっても、万博に関して、知事の意見に反対の人は入場できない」と解釈もできる。前売り券は払い戻しシステムもないというのに、軽々しく発言するべき内容ではない。
知事の発言はいつも、何の考えもなく口から出していると感じることが多い。行政の長としての立場をわきまえて、責任をもった発言をするべきだ。
カテゴリー 教育・文化・観光
受付日 2024年4月1日
公表日 2024年5月31日