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府民の声 公表(詳細)

テーマ 職員対応に関するもの
府民の声 私は大阪府内で旅行業を経営しており、旅行業許可・更新など手続きをするため、窓口が府民文化部 都市魅力創造局企画・観光課であるため、職員と過去にも何度となくやり取りをしている。数年間の間に何人もの職員とやり取りしてきたが、全ての職員が例外なく非常に態度が悪い。
許認可申請を受け付ける担当者がそんなに偉いのかと思う。私たちは仕事に必要な手続きをしているだけで犯罪者ではない。なぜ、あれほど上から偉そうに言わなければいけないのかとずっと思っていた。
今回、取引額報告書を提出するにあたり、期限内にFAXで送信しようとしたがFAXが担当課の番号に送付できなくなっていた。そのため2月上旬にメールでFAXが送付できない旨を説明し、提出したが、2月下旬になって、大阪府より「取引額報告書は郵送か窓口へ提出するように」とメールがあった。
5年前に取引額報告書を持参するのを忘れて窓口に出向いたときに、FAXで送ってよいといわれてので、帰ってからすぐに言われた番号にFAXした。それ以降毎年、私はFAXで取引額報告書を提出しているのに、なぜ今年はFAXで受付できないのか電話で担当課に問合せた。すると電話に出た職員はやはり大変横柄な物言いで「以前からFAXでは受付していない。」と言う。どうやら私が毎年FAXで送っていた報告書は提出されていないことになっているようだ。FAXが届けば内容を確認するのが普通ではないかと言うと、その職員は「FAXが遠いのでね。」と言う。この大阪府では職員がこのような対応をすることが普通なのか。この部署の職員の対応について、大阪府はきちんと指導するべきだ。
カテゴリー 府政運営・市町村
受付日 2023年2月27日
公表日 2023年3月31日