ここから本文です。

府民の声 公表(詳細)

テーマ 西成労働福祉センターに関するもの
府民の声 釜ヶ崎の総合センターの敷地内にある団結小屋に監視カメラが向けられたため、我々は監視カメラのレンズにゴム手袋やレジ袋をかぶせた。
大阪府はそれを威力業務妨害だとして告訴し、6名が逮捕された。
1審ではそのうち4名が起訴され、罰金刑の判決となった。3名が控訴し、2審では3名ともが無罪となった。上告はなく、無罪が確定した。
高裁の判決文では、我々の行為は正当防衛であり、監視カメラを団結小屋に向けたことは肖像権、プライバシー権、労働者の団結権を侵害する違法行為であることが認められた。
7月上旬にもこの件について要請を行ったが、それ以降も大阪府からは何の連絡もない。
府庁において謝罪の場を設け、吉村知事は逮捕された6名及び団結小屋の関係者に対して直接謝罪していただきたい。
また、当該監視カメラは4年以上団結小屋に向けられ、無罪確定の翌日から以前の向きに変更されているが、監視カメラ自体を撤去していただきたい。
この2点について、令和5年8月上旬までに文書で回答することを要請する。
カテゴリー 商工・労働
受付日 2023年7月28日
公表日 2023年8月31日