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質問と回答 [ Q&A番号:841 ]


質問

行財政改革について、どのような取組みをしているのですか。

回答

 平成20年6月に策定した「財政再建プログラム(案)」や平成22年10月に策定した「財政構造改革プラン(案)」に基づき、事務事業の見直し、人件費の抑制(給料の月額カット等)、歳入の確保(府有財産の売却や有効活用など)、出資法人や公の施設の見直し等の取組みを進めてきました。
 また、平成26年度は、「財政構造改革プラン(案)」の改革の視点を継承した取組みを実施し、平成27〜29年度の3か年は「行財政改革推進プラン(案)」(平成27年2月策定)に基づき、限られた財源・人材で最大の効果が発揮できるよう、事業の「組換え(シフト)」や「強みを束ねる」といった新たな発想・視点を取り入れ行財政基盤の充実・強化に取り組んできました。
 平成30年度以降は、これまでの改革の取組みを継承・発展させつつ、府民・企業・市町村・国との連携を深め社会全体で課題解決する「起点」としての役割をはたしていくために、毎年「大阪府行政経営の取組み」を策定し、「自律的で創造性を発揮する行財政運営体制の確立」に向け、邁進してまいります。

参考リンク

お問合せ窓口

財務部 行政経営課 企画調整グループ
電話番号 06-6944-9085 06-6944-9089
540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目1−22本館4階

このページの作成所属
財務部 行政経営課 企画調整グループ

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