サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:691 ]


質問

パスポートの受取方法は。

回答

【パスポートは、ご本人しか受け取れません。】
パスポートのお渡しに関しては、パスポートの不正取得を未然に防止する上で極めて重要であることから、申請者ご本人へのお渡しが義務付けられております。
ただし、増補は代理の方による受取が可能です。

【受取に必要なもの】
1.一般旅券(パスポート)引換書(申請の受付の際に窓口でお渡しします。)
2.手数料:大阪府手数料、国手数料(手数料金額は申請の種類により異なります。)
3.その他申請の受付時に、パスポートのお渡しの際にお持ちいただくことをお願いした書類

【増補の代理受領】
・増補申請に関しては、代理の方による受取が可能です。
・「一般旅券(パスポート)引換書」の中段「代理受領される場合」を、申請者ご本人が「旅券名義人署名」及び「指定される者(代理人)」の氏名、生年月日、住所、旅券名義人との関係」欄に署名、必要事項を記入してください。
 なお、受取の際は、代理の方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)が必要です。
 また、郵送による受取は認められません。

【注意事項】
・パスポートの受取は、通常、申請日から6日目以降となります(土曜、日曜、祝日、休日、年末年始の日数を除く)。
・パスポートは、年齢に関係なく、ご本人しか受取できません。
 小さなお子さまにつきましては、家族の方などが、お連れください。
 代理人による受取及び郵送による受取は認められません。
・パスポートは、「引換書」に書かれた受取予定日以降に、できるだけ早くお受け取りください。
 申請から6か月以内に受取されない場合は失効となり、お渡しできなくなります。
・パスポートの受取は、申請を行ったパスポートセンターでのみできます。他のパスポートセンターでは受取できません。
・「一般旅券(パスポート)引換書」にパスポートの受取予定日や受取に際してのご案内を記載しておりますので、よくお読みください。
・「引換書」を紛失した場合は、必ず事前に申請したパスポートセンターにお問い合わせください。
・受取の際に提出・提示をお願いした書類等を持参いただけなかった場合や、旅券法上の疑義等が生じた場合は、パスポートをお渡しすることができません。

参考リンク

お問合せ窓口

大阪府パスポートセンター
電話番号 06-6944-6626
住所 大阪市中央区大手前3-1-43 大阪府庁新別館南館地下1階

このページの作成所属
府民文化部 パスポートセンター 調整課

お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > パスポートの受取方法は。

ここまで本文です。