サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:6375 ]


質問

障がい児が利用できるサービスについて教えてください。

回答

・障がい児が利用できるサービスについて、障害児通所支援(児童発達支援、医療型児童発達支援、放課後等デイサービス、居宅訪問型児童発達支援、保育所等訪問支援)と障害児入所支援(福祉型又は医療型)があります。
・児童発達支援(医療型を含む)では、未就学児が家庭から通所しながら、身近な療育を受けることができます。
・放課後等デイサービスでは、就学児が放課後や夏休み等の長期休暇中に家庭から通所しながら、
 生活能力向上のための訓練等が受けられます。                                                            ・居宅訪問型児童発達支援では、重度障がい児の居宅に支援員が訪問し、日常生活における基本的な動作の指
 導、知識技能の付与等の支援を行います。
・保育所等訪問支援では、保育所等を利用する障がい児が保育所等での集団生活に適応できるように、
 支援員が保育所等を訪問し、専門的な支援を行います。
・障害児入所施設では、障がい児が施設で生活しながら、日常生活に必要な知識や技能を身につけることができます。

参考リンク

お問合せ窓口

居住地の福祉事務所または町村障がい福祉担当課(障がい児通所支援)

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室生活基盤推進課 指定・指導グループ

お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 障がい児が利用できるサービスについて教えてください。

ここまで本文です。