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更新日:2024年5月14日

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府民の方からよくいただくお問合せ集

よくある質問

教育職員免許状書換申請・再交付申請を同時に行う場合の申請費用はいくらですか。

書換と再交付を合わせて申請する場合は、手数料は免許状1件につき2,300 円です。
※手数料は、次のいずれかの方法で納付してください。
 ・手数料納付窓口で納付(府庁本館、別館、咲洲庁舎に納付窓口があります。)
 ・コンビニで納付(府への申請手数料とは別にコンビニ店舗等の取扱手数料の負担が必要です。)
 ・電子申請する場合は、クレジットカードで納付
 ・上記の方法によりがたい場合は、過不足の無い額面の郵便為替「定額小為替」または「普通為替証書」(「指定受取人欄」及び「受領欄」は記入しないでください。)を送付してください。
※コンビニで納付する場合は、府ホームページの画面から「教員免許状書換・再交付申請」の手続きを選んでください。「書換申請」と「再交付申請」の2つの手続きを選ぶと、コンビニ店舗の取扱手数料が手続きごとに必要となりますので、ご注意ください。
※これまで手数料の納付にご利用いただいていた大阪府証紙は、平成30年9月30日をもって販売を終了しました。
https://www.pref.osaka.lg.jp/o160010/kaikei/shoshihaishi/index.html

お問合せ窓口

府民お問合せセンター
電話番号 06-6910-8001
FAX番号 06-6910-8005
住所 〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目

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