サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:3486 ]


質問

教育職員免許状授与証明書交付申請は、どうやってすれば良いですか。郵送でもできますか。

回答

1 窓口申請の場合 大阪府 教育庁 教職員室 教職員企画課 免許グループに申請をしてください。
(受付時間:平日の9時30分から12時、13時から16時30分 ※土曜、日曜、祝日と年末年始を除く)
代理人の申請の場合、代理人の方が免許状原本を持参できない場合は、委任状と、免許状の授与年月日および免許状番号の控えを持参してください。
委任状には、申請者本人の住所・氏名(免許状取得後に氏名を変更された場合は旧氏名も)・電話番号、また代理人の住所・氏名・電話番号及び「免許状授与証明書の発行の申請及び受領を委任する」旨を記載してください。
2 郵送での申請の場合 封筒の表面に「授与証明書交付申請書在中」と朱書きし、必要書類を下記あてお送りください。(手数料等が含まれていますので、簡易書留による郵送をおすすめします。)
郵送の宛先
 郵便番号540-8571(住所不要)
 大阪府 教育庁 教職員室 教職員企画課 免許グループ
3 電子申請もできます。

郵送の場合の必要な書類や、電子申請の方法については、詳しくは下記のリンクから「教員免許状授与証明書の発行」のページへ入って、ご確認ください。
http://www.pref.osaka.lg.jp/annai/menkyo/detail.php?recid=2757&sin_recid=8679#shinsei

参考リンク

お問合せ窓口

府民お問合せセンター
電話番号 06-6910-8001
FAX番号 06-6910-8005
住所 〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ

お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 教育職員免許状授与証明書交付申請は、どうやってすれば良いですか。郵送でもできますか。

ここまで本文です。