個人情報訂正請求

案内番号:0000-3703

概要

 実施機関(知事、教育委員会等の行政委員会等)が現に保有している自己に関する個人情報に関して、事実に関する誤りがあれば、請求により訂正することができます。

○訂正できない場合

 ・法令や条例で特別の定めがあるとき

 ・実施機関に訂正の権限がないとき

 ・訂正しないことについて正当な理由があるとき

問合せ窓口

府政情報センター
(府民文化部 府政情報室 情報公開課)

電話番号 06-6944-6066
住所   大阪市中央区大手前2丁目 大阪府庁本館5階

個人情報訂正請求書

申請案内

○個人情報の本人等であることを証明できる書類(運転免許証など)や訂正を求める内容が事実に合致することを証明する資料などを持参し、府政情報センターへ来所のうえ、「個人情報訂正請求書」を提出してください。

○電話又は口頭による請求は取扱いません。

○公安委員会、大阪府警察本部に関する請求は窓口が異なります。

○訂正請求があった日から起算して30日以内(補正に要する期間を除く。)に訂正決定等を書面で通知します。

申請に必要なもの

費用が、不要(無料)です。

申請書類の配布方法

申請書類の配布方法は、次の通りです。
窓口配布 

申請の方法

申請方法は、次の通りです。
窓口持参 

申請の時期

申請日は、開庁日(営業日)です。

申請対象者

実施機関(知事、教育委員会等の行政委員会等)が現に保有している個人情報の本人

事前協議

事前協議は、不要です。
ただし、あらかじめ、担当室・課(所)又は府政情報センターに相談されることをおすすめします。

代理申請

代理申請は、不可です。
ただし、未成年者又は成年被後見人の法定代理人は申請できます。

申請窓口

府政情報センター
(府民文化部 府政情報室 情報公開課)

電話番号 06-6944-6066
住所   大阪市中央区大手前2丁目 大阪府庁本館5階

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室情報公開課 情報公開グループ


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