平成27年度大阪産(もん)五つの星大賞 公開投票

更新日:2019年7月22日

大阪産(もん)五つの星大賞・公開投票 平成27年8月30日まで

 大阪産(もん)五つの星大賞は、大阪産(もん)の普及啓発やブランドイメージの向上に力を尽くされた優れた活動をキラッと輝く「星」にたとえ、5組を「五つの星」として表彰し、広く府民に情報発信することで、大阪産(もん)のさらなる発展を目指しています。
 応募総数41点のうち、平成27年7月21日に行われた一次審査を経て選ばれた次の20点の中から、あなたが支持したい活動を選んで投票してください!
 投票結果は、最終審査で、「共感を集めた活動」として受賞者決定のキーポイントとなります。
 なお、投票者の中から抽選で15名の方に、昨年の五つの星大賞受賞者から「お楽しみ☆大阪産(もん)商品」がプレゼントされます。ぜひあなたの一票をお待ちしています!

すべての応募内容はこちらから<<
 

大阪産(もん)五つの星大賞表彰事業とは?☆


平成27年度大阪産(もん)五つの星大賞一次選考通過事業者
〔順不同・敬称略〕

1 身近にあった!大阪産(もん)の魅力、発見授業 
  【株式会社あみだ池大黒】

2 6次産業における刺身のつまにとどまらない八尾市特産「紅たで」の復活の加工品「BENY」
   【カネ筒農園】

3 安政7年から受け継ぐ伝統の技法と情熱を受け継ぐ農園 
    
【川崎農園】
4 大阪レモン?!なんでやねん!けどめっちゃうまいやん!!
   【(株)コロンバン 大阪支店】 
5 大阪庶民の味「いか焼き」を全国へ
  【株式会社栄食品】
6 大阪産(もん)河内鴨のおいしさをみんなに知ってもらいたい
   【創作揚げ工房さんぽ】 
7 小さなまちの元気な港から大阪産(もん)の魅力を発信します
   【田尻漁業協同組合】
8 幅広い世代の方に大阪産(もん)が一度に味わえる高槻バーガー!
  【T’s Star Diner】
9 有機農家自ら生産→販売。山と街がつながり、人がつながる、グルテンフリーかつ無添加のお米麺
        【寺田農園】
10 大阪産(もん)のなすときゅうり食べてんかー!
   【ナカスジファーム】
11 大阪体感がコンセプト 大阪産の美味しさとおもてなしをお届けします
   【なんばオリエンタルホテル】
12 ラムネを世界へ
   大阪が誇るラムネ製造の会社
   【ハタ鉱泉株式会社】 
13 世界初大阪産(もん)大阪いちじく乳酸ドリンクで全国に笑顔をお届け
   【はっぴいおかん】 
14 社員食堂で大阪産(もん)を食べ、地産地消を推進! 
  
【パナソニックエコソリューションズ社
                   社内食堂】
15 南河内FRUITIST
 果樹農家4人で南河内のフルーツをPR
   【南河内FRUITIST】 
16 女性農業者が大阪産(もん)PR 
 
【農事組合法人見山の郷交流施設組合
             加工茶店部門】
17 農業者・JA・府・市がタッグを組んで魅力発信「八尾ブランド」 
   
【八尾市農業啓発推進協議会】
18 大阪産(もん)うれしぴプロジェクト
  【野菜ソムリエコミュニティおおさか】
19 地元交野産の米、水、技を使った生粋の地酒「織姫の里」の販売
      【山野酒造株式会社】
20 やるやん!大阪産(もん)
 【「やるやん!大阪産(もん)」実行委員会】

                                   投票はこちらから   

 投票で大阪産(もん)商品が当たるかも?!
 投票いただいた方(下記Q4でプレゼントに応募された方)の中から抽選で15名の方に、昨年の五つの星大賞受賞者から「お楽しみ☆大阪産(もん)商品」がプレゼントされます!
 どの商品が当たるかは、お楽しみに!
 (プレゼントの当選発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。なお、プレゼントの商品はお選びいただけませんので、予めご了承下さい)

     商品画像

ご提供商品・事業者                       

        ご提供事業者・商品紹介

   画像です。愛彩玉葱ぽん酢 

 

愛彩玉葱ぽん酢
(大阪産(もん))

いずみの農業協同組合様(外部サイト)

 

JAいずみの農産物直売所 愛彩ランド特製「玉葱ぽん酢」は大阪府泉州産玉葱を使用し、柚子果汁のさわやかな酸味と醤油のコクがまろやかな口あたりでお鍋料理にはもちろんお肉料理、お魚料理、炒め物や和え物にも最適です。
泉州のおいしい玉葱から生まれた愛彩ランド自慢の味をご賞味ください。


画像です。季節の農産物特製ソース

 

季節の農産物特製ソース
(大阪産(もん))

お野菜料理 ふれんちん様(外部サイト)



東大阪市にあるレストラン「お野菜料理 ふれんちん」では、生産者が大切に育てた素材にこだわり、地場産を使ったお料理を中心に提供しています。
ふれんちん特製ソースは、季節の地場産農産物をたっぷり使用した、パンにつけたり、メイン料理の味付けに使ったりできる手作りソースです。旬の農産物を使用しますので、季節によって変わります。

      画像です。門真れんこん

  
門真れんこん
(大阪産(もん))

株式会社門真れんこん屋様



門真市の特産品「門真れんこん」は、煮るとモチモチしてやわらかい食感が特徴です。門真の重い粘土質の土で育つことにより、独特の粘り気が生まれます。
門真で4代続くれんこん農家「門真れんこん屋」より、掘り立てのれんこんをお届けします。
煮物、天ぷら、れんこんまんじゅうなど、いろいろな料理を家庭でお楽しみください。

 水茄子ジャム

 

元祖泉州水茄子ジャム
(大阪産(もん))


株式会社トータス様(外部サイト)

水分を多く含んだ水なすは、昔から高級野菜として知られる大阪泉州地方の希少な特産品です。
そんな泉州独特の気候と風土で育った、ほのかな甘さをもつ最高級なすびが、いままでになかったスイーツになりました。規格外、廃棄問題解決の為に考案された日本初の水なすスイーツです。
「水茄子」の美味しさをそのまま閉じ込めた、新感覚の野菜ジャム。パン、クラッカー、ヨーグルトなどと一緒にお楽しみください。


       画像です。飴のお楽しみ袋

 

 飴のお楽しみ袋
  (大阪産(もん)名品)

豊下製菓株式会社様(外部サイト)


「一粒の小さなキャンデー。その中に歴史と業と心があります」
豊下製菓株式会社は、明治5年創業の飴菓子専業メーカーです。なにわの伝統野菜や大阪産の果実を使ったキャンデー、有平糖(あるへいとう)を製造しています。
今回は、いろいろな種類の飴が入ったお楽しみ袋をご用意。「食い倒れの街」大阪の舌に鍛えられた飴をお楽しみください。

このページの作成所属
環境農林水産部 流通対策室ブランド戦略推進課 大阪産推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 農林・水産業 > 農林業 > 大阪産(もん)・大阪産(もん)名品 〔共通トップページ〕 > 平成27年度大阪産(もん)五つの星大賞 公開投票