開かれた学校づくりに関すること

更新日:2024年1月24日

 各学校では保護者や地域の信頼に応え、家庭・地域と連携して教育活動を展開するため、開かれた学校づくりを進めています。

学校経営計画と学校評価

 府立学校では、中期的(3か年)な目標を踏まえ課題を明確にした「学校経営計画」(3か年)を策定し、PDCAサイクルによる学校経営を一層推進します。

  ○ 令和5年度「学校経営計画及び学校評価」

      ■ 令和5年度「学校経営計画及び学校評価(府立高等学校)」

          【全日制普通科・総合学科・高等学校分校・専門高校】 のページへ

          【全日制単位制・多部制単位制 I II 部・昼夜間単位制・通信制・定時制/多部制単位制 III 部】のページへ

      ■ 令和5年度「学校経営計画及び学校評価(府立支援学校)」のページへ

      ■ 令和5年度「学校教育計画及び学校評価(府立中学校)」のページへ

  ○ 令和4年度「学校経営計画及び学校評価」

      ■ 令和4年度「学校経営計画及び学校評価(府立高等学校)」のページへ

      ■ 令和4年度「学校経営計画及び学校評価(府立支援学校)」のページへ

      ■ 令和4年度「学校教育計画及び学校評価(府立中学校)」のページへ

  ○ 令和3年度「学校経営計画及び学校評価」

      ■ 令和3年度「学校経営計画及び学校評価(府立高等学校)」のページへ

      ■ 令和3年度「学校経営計画及び学校評価(府立支援学校)」のページへ

      ■ 令和3年度「学校教育計画及び学校評価(府立中学校)」のページへ

     ○ 令和2年度「学校経営計画及び学校評価」

      ■ 令和2年度「学校経営計画及び学校評価(府立高等学校)」のページへ

      ■ 令和2年度「学校経営計画及び学校評価(府立支援学校)」のページへ

      ■ 令和2年度「学校経営計画及び学校評価(府立中学校)」のページへ

     ○ 平成31年度「学校経営計画及び学校評価」

      ■ 平成31年度「学校経営計画及び学校評価 (府立高等学校)」のページへ

      ■ 平成31年度「学校経営計画及び学校評価 (府立支援学校)」のページへ

      ■ 平成31年度「学校経営計画及び学校評価 (府立中学校)」のページへ

学校運営協議会と学校教育自己診断

 「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」(平成29年4月1日一部改正)に基づき、学校運営や学校の課題に対して、より広く保護者や地域の住民の方々が学校運営に参画できるよう、平成30年度より全府立学校に学校運営協議会を設置することとなりました。 

 各府立学校では、学校教育自己診断を実施して生徒と保護者の意向を踏まえた自己評価を行うとともに、学校運営協議会から学校の自己評価を踏まえた学校関係者評価・第三者評価を受け、PDCAサイクルによる学校運営改善を進めています。

  ○ 学校運営協議会 のページへ
     学校運営協議会の設置等に関する規則(大阪府教育委員会規則第五号)、大阪府学校運営協議会の運営に関する要綱 等

  ○ 学校教育自己診断 のページへ
     自己診断表(モデル)、「『学校教育自己診断ハンドブック』−活用の手引き−」 等

府立学校運営経費票

 府教育庁では、これまで児童・生徒一人当たりの経費を学校種別に公表して参りましたが、平成20年度分から府立学校ごとに経費を公表することといたしました。
 「 学校運営経費票 」に記載されている経費は、人件費、学校の管理・運営費と設備整備費の合計です。これら経費は、学校種、学科別の特色、学級数その他各学校の状況に応じて、府教育庁で決定しているもので、経費の相違が学校教育の質の差を表すものではありません。

   なお、「学校運営経費票」の内容についてのお問い合わせは、
   大阪府教育庁 教育振興室 高等学校課 学校経営支援グループ までお寄せ下さい。

     電  話:06(6941)0351 内線3427
     E-mailkyoikushinko-g01@sbox.pref.osaka.lg.jp

  ○ 令和4年度「府立学校運営経費票」のページへ

  ○ 令和3年度「府立学校運営経費票」のページへ

  ○ 令和2年度「府立学校運営経費票」のページへ

  ○ 令和元年度「府立学校運営経費票」のページへ

  ○ 平成30年度「府立学校運営経費票」のページへ

このページの作成所属
教育庁 教育振興室高等学校課 学校経営支援グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 公立高等学校 > 開かれた学校づくりに関すること