ホーム > 公金支出情報公表トップ > 公表方法・検索方法等

公金支出情報の公表方法・検索方法等

大阪府では、府政の透明性とガバナンスの強化を図る「オープン府庁」に取り組んでいます。
その取組みの一環として、このサイトでは、予算がどのように使われたかがわかる「公金支出情報」を公表しています。
(1)普通会計(一般会計、特別会計)
  財務会計システムを通じて行った支出情報を、支払日の翌日14時(支払日の翌日が閉庁日の場合は、翌開庁日)に公表します。
  ただし、職員の給与等や議員の報酬、非常勤職員の賃金等については、個人の所得情報となるため、
  それぞれ支給総額を月別に公表します。

(2)企業会計
  会計制度が違うため、毎月の支出情報を翌々月の初旬にExcelファイルで公表します。
  職員給与等についてもExcelの表内で公表します。

  (例 4月支出分・・・6月初旬公表)
(1)普通会計(一般会計、特別会計)
  ア 支払日の翌日に公表を行うもの
   会計年度 部局名 室課(所)名 支払日
   会計区分 節(細節名) 支払内容 支払額
   事業名(予算事業名)

  イ 支払日の翌月に公表を行うもの(職員給与等)
   会計年度 支払年月 節名 支払額

(2)企業会計
   会計年度 部局名 室課(所)名 支払日
   会計区分 節(細節名) 支払内容 支払額
   事業名(予算事業名)
(1)支払額について
  公金支出情報の公表では、財務会計システムにより行った全ての支出情報を公表しています。
  支払後、支出額や支出科目(節)を修正した場合、その内容は修正されません。
  したがって、全ての支払額を合計しても最終決算とは合致いたしません。

(2)支払内容について
  公金支出情報の公表では、財務会計システムにより行った全ての支出情報を公表しています。
  このシステムは公表を前提としておりませんので、支払内容の表記だけでは、
  実際何に支払われたのかがわかりにくいものも含まれております。
  詳細内容を知りたい場合は、情報公開制度により情報公開請求をしていただきますようお願いします。

(3)大阪府警察の支出情報について
  警察活動に支障を来すおそれがあるものについては、非公表としております。
  また、支出内容についても、捜査上の必要性等から「(節名)の支出(例:委託料の支出)」としております。
(1)公金支出情報検索画面の説明
支出命令伺検索画面
A.会計年度プルダウン・セットボタン
  「会計年度」を選択すると、その年度に該当する、「部局」「室課」会計区分」「節(細節)」が選択できます。
  ※JavaScriptを無効にしている場合は、「会計年度」を選択後「セットボタン」を押してください。

B.部局名プルダウン・セットボタン
  「部局名」で部局を選択すると、部局に属する「室課」が選択できます。
  ※JavaScriptを無効にしている場合は、「部局名」を選択後「セットボタン」を押してください。

C.府庁の組織一覧
  府庁の組織一覧ページが、新しいウィンドウで開きます。

D.会計区分とは
  用語解説ページの、「会計区分」の説明に移動します。

E.節(細節)とは
  用語解説ページの、「節(細節)」の説明に移動します。

F.検索ボタン
  設定した検索条件で、公金支出情報を検索します。

G.リセットボタン
  設定した検索条件を全てクリアします。

(2)公金支出情報の検索例
例1 平成23年9月15日から平成23年9月16日に支払が行われた公金支出情報を検索する場合
       「支払日」欄の日付を選択し「検索」ボタンを押してください。
支出命令伺検索画面
例2 支払額が、10,000,000(1千万)円以上の公金支出情報を検索する場合
       「支払額」に「10000000」と入力し「検索」ボタンを押してください。
支出命令伺検索画面
公金支出情報サイトへ
ページの先頭へ


ここまで本文です。