「令和6年度大阪府奨学金返還支援制度導入促進事業」を実施します!

奨学金返還支援制度を新たに導入した事業者に、支援金を支給します。

代表連絡先 商工労働部  雇用推進室就業促進課  企業支援グループ
ダイヤルイン番号:06-6360-9074
メールアドレス:shugyosokushin-g05@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2024年4月9日

提供時間

14時0分

内容

大阪府では、物価高騰の中で、奨学金を返還しながら働く若者の負担を軽減するとともに、府内事業者における人材の確保・定着につなげるため、「大阪府奨学金返還支援制度導入促進事業」を令和5年度に実施しましたが、現在も、物価高騰が継続していることを踏まえ、令和6年度については、目標をさらに2,000社に拡大したうえで、引き続き実施します。
 本事業では、従業員等に対し、奨学金返還に係る手当等を支給する、又は従業員等に代わって奨学金を返還する「奨学金返還支援制度」を新たに導入した事業者に、最大50万円の支援金を支給します。
 

【支援金の概要】
1.支援金支給額
 (1)公益財団法人大阪府育英会(※1)から貸与された奨学金を対象とする奨学金返還支援制度を導入した事業者 : 30万円/社(定額)
    ※1 大阪府育英会は、高等学校・専修学校高等課程の奨学金貸与を実施しています。
 (2)大阪府育英会の奨学金に加えて独立行政法人日本学生支援機構(※2)から貸与された奨学金も対象とした奨学金返還支援制度を導入した事業者 : 加算金20万円/社 (定額)
    ※2 日本学生支援機構は、大学・短期大学・大学院・高等専門学校・専修学校専門課程の奨学金の貸与を実施しています。
 
 なお、令和5年度に本支援金を受給した事業者は、今回申請できません。ただし、(1)のみ受給した事業者が(2)に該当した場合は、加算金の申請が可能です。


2.対象者

 大阪府の区域内に事業所があり、かつ、その事業所において雇用保険被保険者である従業員等を1名以上雇用している事業者

 ※申請にあたっては、その他にも要件があります。詳しくは募集要項をご確認ください。 

 

3.支援金申請期間
 支援金の申請について、下記のとおり第1期と第2期に分けて受付をいたします。
 ただし、各期で受付数を設定しており、それぞれの期の受付数に達した時点で申請受付を終了いたします。
 なるべく、お早目に申請いただくようお願いします。

  ■第1期・・・申請期間  令和6年4月16日(火曜日) から 令和6年5月31日(金曜日)まで
          受付申請数 1,000件
          支給予定日 令和6年7月下旬頃
  ■第2期・・・申請期間  令和6年8月20日(火曜日) から 令和6年9月30日(月曜日)まで
          受付申請数 1,000件(予定)
          支給予定日 令和6年11月下旬頃  
  

4.申請方法
 オンラインでの申請をお願いいたします。

 

関連ホームページ

企業等の奨学金返還支援制度について

 

大阪府奨学金返還支援制度導入促進支援金について

添付資料

令和6年度奨学金返還支援制度導入促進支援金チラシ (Pdfファイル、816KB)

資料提供ID

50918

ここまで本文です。