令和元年10月から地方税共通納税システムが利用できます!

更新日:令和元年10月18日

令和元年10月から地方税共通納税システムが利用できます!

地方税共通納税システムの概要

地方税共通納税システムとは

 地方税共通納税システムとは、すべての都道府県、市区町村へ、自宅や職場のパソコンから電子納税できる仕組みです。
 地方税共通納税システムを利用することにより、複数の地方公共団体へ一括して電子納税ができるようになります。 

納税できる税金の種類

 法人道府県民税、法人事業税、特別法人事業税、地方法人特別税、法人市町村民税、事業所税、個人住民税(特別徴収分、退職所得分)

地方税共通納税システムのメリット

1 全地方公共団体へ電子納税ができます。
2 ダイレクト納付(※)ができます。
3 金融機関窓口等へのお出かけが不要となります。
4 電子納税で納付事務の負担が軽減されます。
5 手数料は無料です。

※ダイレクト納付とは、事前に登録した金融機関口座を指定して、直接税金を納付する方式です。
 インターネットバンキングの契約が不要で、代理人に依頼して納税することもできます。

ご利用の流れ

1 利用届出
  
eLTAXのホームページから利用届出(新規)を提出してください。(提出済みの方は不要)

2 電子申告
  PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。


3 納付情報入力
  
納付する税金の種類や納付先などの情報入力、またはCSVファイルの取り込みを行います。

4 納付方法選択
  インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。


5 納税
  取引金融機関のネットバンキングや、事前に登録した口座から引落しされます。

よくあるご質問

地方税共通納税システムのよくあるご質問については、こちらのチラシ [PDFファイル/8.64MB]をご覧ください。

お問い合わせ先

 地方税共通納税システムについては、eLTAXのホームページ(外部サイトを別ウインドウで開きます)をご覧いただき、ご不明な点は以下の問い合わせ先までご連絡ください。

  • eLTAXヘルプデスク 電話番号 0570−081459
    上記の電話番号でつながらない場合 電話番号 03−5521−0019
    <受付時間> 9時から17時(土日祝日、年末年始を除く)

 関連リンク

  電子申告、電子申請・届出、共通納税Q&A 

 eLTAX(エルタックス)のご利用にあたってのお知らせ

 大法人の電子申告義務化について

このページの作成所属
財務部 税務局徴税対策課 事業税グループ

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