飲食店と連携したV.O.S.メニューの取組み

更新日:2024年3月28日

管理栄養士養成校学生グループがV.O.S.メニューを考案!

管理栄養士をめざす摂南大学生が、四條畷保健所の実習においてV.O.S.メニューの考案を行いました。
メニューの考案にあたり、四條畷市内のお店「まほうのだがしやチロル堂四條畷店」にご協力いただき、2つのメニューを考案!
ご協力いただいたお店において、12月から販売していただいています。

学生考案ボスメニュー写真

学生考案ボスメニュー写真

メニューの詳細は、まほうのだがしやチロル堂四條畷店のV.O.S.紹介ページをご覧ください。

協力店の声

ご協力いただいた「まほうのだがしやチロル堂四條畷店」の島田さんに、今回の取組みの感想、ご意見をお聞きしました!

今回の取組みにご協力いただいた理由・思い等

学生が、地域と関わってくれることが嬉しいと思ったからです。
また、忙しく、新メニューが考えることが難しいため、栄養バランスを考えたレシピを考えていただけるのはありがたいと思いました。

学生が考案したV.O.S.メニューの感想

いつも汁物はみそ汁だったので、スープやすまし汁を考えていただけたのが良かったです。
また、野菜ロールや味付けの発想がこれまでなかったので参考になりました。

完成したV.O.S.メニューの売れ行き・お客様の反応

お客様からは、魚の野菜ロールをどのように作るのか質問がありました。
常連のお客様が多いため、新しいメニューとして喜ばれました。
売れ行きは通常メニューと同じぐらいで、V.O.S.メニューだから下がったということはありません。

今後の販売予定

今後も継続して販売していく予定です。

今回の取組みに参加した感想

もともと「ヘルシー」、「野菜を多く」を心がけていたため、提案していただいたメニューを提供することは難しいと感じませんでした。
新しい発見、発想があると感じたので、ぜひ他のお店でもV.O.S.を取り入れられると良いのではないかと思います。

これから取り組んでみようと思うこと

スイーツのメニューを増やしているため、乳製品を使用しないメニューを考えていきたいと思っています。

協力店の写真協力店の写真

店名まほうのだがしや チロル堂 四條畷店
所在地四條畷市楠公1-11-50
電話番号070-1848-0180
営業時間7時00分から19時30分 チロル酒場金曜日・土曜日は22時00分まで
定休日水曜日、日曜日、祝日
ホームページまほうのだがしやチロル堂四條畷店ホームページ(外部サイト)
SNSまほうのだがしやチロル堂四條畷店Instagram(外部サイト)

このページの作成所属
健康医療部 四條畷保健所 企画調整課

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 保健所 > 企画調整課の業務 > 飲食店と連携したV.O.S.メニューの取組み