学生ボランティア『支援サポーター』募集

更新日:2023年5月18日

 少年サポートセンターでは、支援サポーター(学生ボランティア)に、少年たちの心に寄り添ってくれるお兄さん、お姉さん的立場として、学習支援・調理・野外活動などの支援プログラムに参加し、立ち直り支援活動をサポートしていただいています。
 なお、募集受付、派遣、研修の実施等の業務については、
一般社団法人大阪少年補導協会(外部サイト)へ委託しています。

活動内容学習支援、調理、スポーツ、クラフト・木工、ダンス・農園芸など
子どもたちと一緒に参加しながら、立ち直り支援をサポートしていただきます。 
活動時間平日の概ね16時から18時までの時間帯での活動です。
土曜日、日曜日や夏休み期間等といった休日の活動もあります。
活動場所

府内10か所の少年サポートセンター
(※自宅や学校に近い等、希望の活動場所を選ぶことができます。)
野外活動に参加していただく場合もあります。

登録資格18歳から25歳までのこころざしのある方
その他

活動場所までの交通費を支給します。
活動を開始していただく前に研修に参加していただきます。
その後も年に数回、研修を実施し、スキルアップの機会を提供しています。 
詳細につきましては、
大阪少年補導協会(外部サイト)へ お問い合わせください。

大阪少年補導協会ホームページへのリンク

活動例

サポートセンター内で学習支援や調理などを子どもたちと一緒に行います。また、卓球などのスポーツや農園芸などの野外活動を一緒にすることもあります。

調理 学習支援 農園芸の活動 

 学習の合間にもゲームを挟んだりして、子どもと打ち解けたり、勉強に集中できない時の気分転換を図ったりします。
最初はなかなか心を開いてくれず、口も利かなかった子どもたちが、活動を通して話をしたり一緒に遊んだりしていくうちに、信頼関係が築かれます。

サポーター活動の様子2 支援の様子

研修では、各センターで個別に活動を行っている支援サポーターが集まり、支援に係る勉強会や実際の活動を体験できるような活動実習などを行っています。
未経験の方でも安心して事業に参加していただけるように、先輩サポーターを交えて年に数回、研修を開催しています。

 研修1 研修2 研修3

実際に支援サポーターとして活動した学生の感想です。

サポーターの感想

立ち直り支援活動についてはこちらをご覧ください。

このページの作成所属
福祉部 子ども家庭局子ども青少年課 非行防止対策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 青少年 > 少年サポートセンターの運営 > 学生ボランティア『支援サポーター』募集