介護事業所等における介護ソフト、タブレット端末等(以下「ICT」という。)の導入支援を行うことにより、介護記録・情報共有・報酬請求等の業務の効率化を図り、介護従事者の負担軽減による雇用環境の改善、離職防止及び定着促進に資することを目的に、導入費用の一部について補助金を交付します。
■ICT導入支援事業リーフレット [Wordファイル/114KB](リンク切れ) [PDFファイル/160KB](リンク切れ)
ICT導入支援事業補助金の募集については、Webによる「事前エントリー制」を採用し、交付申請の前に法人単位で必要な項目をシステムに入力していただきます。事前エントリーの申請総額が府の予算額を上回る場合、抽選によって交付申請の対象とする法人を絞り込みます。(※事前エントリーの総額が予算額の範囲内である場合は全てのエントリーを交付申請の対象とします。)
結果はホームページで公表します。事前エントリーいただいた法人あてに結果を公表した旨をお知らせしますので、各自でご確認ください。
■エントリーについては令和5年9月6日(水曜日)18時に締め切りました
※先着順ではありません。 事前エントリーの申請総額が府の予算額を上回る場合、 「抽選」を行います。
■エントリーの結果はこちら
「令和5年度介護ロボット・ICT活用支援セミナー」(令和5年6月16日実施)への参加または動画視聴
※エントリーの際にセミナーの視聴・参加について入力する項目があります。
補助の対象を選定するにあたっては、以下の条件ア、イに応じて、選定順位1から3の順に優先して選定する。
エントリーの総額が予算額を超過した場合は、予算額を超過した選定順位の中で抽選を行う。
(条件)
ア 過去に補助金の交付を受けたことがない介護事業所
イ 記録業務、情報共有業務(事業所内外の情報連携含む。)、請求業務を一気通貫で行うことが可能となっている介護ソフトを初めて導入する介護事業所。
※事前エントリーで入力いただいた事業所数、金額が上限になります。申請時に増額はできませんのでご注意ください。
(選定順位)
1 上記ア及びイを満たす介護事業所
2 アのみを満たす介護事業所
3 上記以外の事業所
※その際、補助金の受給は過年度も含めて2回までです。
※申請は法人単位ですが、法人で複数事業所を申し込む場合、上記優先要件を満たさない事業所は抽選の結果採択されない場合があります。
時期 | 流れ | |
---|---|---|
事前エントリー | 8月23日 | 1 Webのエントリーシステムで法人担当者が利用者登録を行う。 (登録方法は下記「事前エントリーの登録方法」を参照) 2 法人担当者が事前エントリーシステムに入力する。 |
抽選及び結果発表 (エントリー総額が予算額を上回る場合) | 9月上旬 | 1 法人ごとに抽選 2 府ホームページで結果発表、当選した法人へ交付申請書の提出を依頼 |
交付申請 | 9月中旬 | 交付申請書を作成し郵送で提出。 |
交付決定 | 11月中下旬 | 交付決定の通知 |
実績報告 | 補助事業完了後 | 実績報告書の作成・提出 |
<事前エントリーの登録方法> エントリーについては令和5年9月6日(水曜日)18時に締め切りました
※申請は法人単位です。
(1)申請は行政オンラインシステムを使用して行っていただきます。ご申請前に、以下のマニュアル等を確認いただきご申請ください。
●登録からログインまでの流れ [PDFファイル/718KB](リンク切れ)
※他の補助金等で利用者登録がお済みの場合は再度の登録は不要です。
(2)下記URLから大阪府行政オンラインシステムにアクセスしてエントリーしてください。
エントリー時に法人の補助対象経費及び補助要望額が必要となります。
事前に「補助要望額等計算書」をダウンロードし、計算の上、下記URLからご入力ください。
このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護事業者課 居宅グループ
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