令和3年度 土砂災害防止月間

更新日:令和3年5月24日

【概要】

 近年、土砂災害により各地で大きな被害が発生しています。
 国土交通省及び大阪府では、毎年6月を「土砂災害防止月間」と定め、府内危険箇所のパトロールを実施します。
 また、府民のみなさまの土砂災害に関する理解を深めるため、土砂災害防止月間啓発行事を開催します。

○「みんなで防ごう土砂災害!」in亀の瀬 (今年度中止)

 例年6月に亀の瀬地すべりの見学会を実施しています。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止することといたしました。

 残念ながら見学会は中止となりましたが、日本遺産「龍田古道・亀の瀬」推進協議会より「亀の瀬地すべり」について、Web上で詳しく紹介されています。
 とても分かりやすいので、下記リンク先より「タツカメ学園特別授業」を是非ご視聴ください!

 「タツカメ学園特別授業」亀の瀬バージョン(外部サイト)

 参考:亀の瀬地すべり(国土交通省近畿地方整備局大和川河川事務所)(外部サイトを別ウインドウで開きます)

 【平成31年度の様子】
国鉄トンネル    地すべり施設

 当日は、2班に分かれ、亀の瀬地すべり対策施設である排水トンネルの見学や、柏原市の文化財に指定されている国鉄トンネルの見学を行いました。また模型を使って亀の瀬地すべり対策事業についての説明や、土砂災害に対する大阪府の取組みについても紹介しました。熱心にメモをとられる方や写真を撮られる方が多く、充実した見学会となりました。

○土砂災害防止に関する絵画・作文を募集!

 土砂災害防止月間の行事の一環として、小中学生のみなさんに土砂災害及びその防止について理解と関心を深めていただくため、土砂災害に関する絵画・作文を募集します。
 優秀作品については、国土交通省で実施される全国表彰審査に推薦します。奮ってご応募ください!!
 なお、応募概要や申込方法等の詳細については、下記のリンク先よりご確認ください。

 リンク先 : 土砂災害防止に関する絵画・作文の募集について

 令和2年度募集させていただきました土砂災害防止に関する絵画・作文について、大阪府から国土交通省の審査委員会に推薦した作品のうち、以下の作品が優秀賞(事務次官賞)に選ばれました!

       【作文の部(小学生の部)】

   河南町立かなん桜小学校 6年生 佐藤 綾香(さとう あやか) さん

 ファイアジュニアとして

  ファイアジュニアとして [Wordファイル/18KB]

  ファイアジュニアとして [PDFファイル/225KB]

 ➤国土交通省HP(外部サイトを別ウインドウで開きます)

○砂防フェア

 府民のみなさまの土砂災害に関する理解を深めるため、下記期間において土砂災害防止対策関連パネルの展示を行います。

 開催日時 : 令和3年6月1日(火曜日)から令和3年6月25日(金曜日)

 開催場所 : 柏原市役所 

  また、過去に大阪府を襲った主な災害や土砂災害に対する理解・関心を深めていただくための情報をWeb上でも発信していますので この際に一度ご覧ください。

 ⇒大阪府を襲った主な災害

 ⇒みんなで防ごう土砂災害(土砂災害防止月間)

【お問合せ先】

大阪府大阪市中央区大手前3丁目2−12
大阪府 都市整備部 河川室 河川環境課 管理グループ
電話:06−6944−9304(直通)
FAX :06−6941−0381

日本遺産「龍田古道・亀の瀬」推進協議会

このページの作成所属
都市整備部 河川室河川環境課 管理グループ

ここまで本文です。