インターネットによる大阪府職員採用試験の受験申込み方法の説明

更新日:令和3年2月26日

インターネット申請・申込みについて    ご利用前にご確認ください

身体の障がいなどによりインターネットによる申込みが困難な人は、大阪府人事委員会に問い合わせてください。
(電話06-6210-9925 平日 午前9時から午後6時まで)
 
申込みデータが大阪府のサーバーに到達したものに限り受け付けます。
受験申込み期限直前はシステムが混み合うおそれがあるため、余裕を持って手続してください。


(1)申込者IDの取得

(2)受験申込み

(3)受験票のダウンロード

申込内容の確認・変更・取り下げ

手続のトップページを確認する

手続のトップページのタイトルが、申込みを行いたい試験職種かどうか確認してください。

申込み手続のトップページ

(1)申込者IDの取得

手続のトップページで「申込者ID取得」ボタンをクリックすると、申込者ID取得ページが表示されます。
パスワードとメールアドレスを入力し、ご利用規約に同意いただける場合は「同意する」にチェックし、「次へ」ボタンをクリックして進んでください。

  • 日本語メールアドレス、フリーメールアドレス、携帯メールアドレスは、大阪府からの確認メールが届かないことがありますので、できるだけ避けてください。

申込者ID取得画面

「申込者IDを、入力されたメールアドレスへ送信しました。」というメッセージがページに表示されたことを確認し、「手続のトップへ」ボタンでトップページに戻ってください。 
 
申込者IDのお知らせメールパスワードとメールアドレスの登録が完了すると、入力したメールアドレスへ「【大阪府インターネット採用申込み】申込者IDのお知らせ」というタイトルのメールが届きます。

  • インターネット等の状況によっては、申込者IDのお知らせメールが届くまでに時間がかかる場合があります。メールアドレス等の登録完了後、数時間経過してもメールが届かない場合は、メールアドレスの入力ミス等、正しく入力されていない場合がありますので、再度申込者ID取得の操作をやり直してください。 

この申込者IDは、入力したパスワードとともに、受験申込みや受験票等を入手する際に必要ですので、必ず、各自で厳重に管理してください。
なお、申込者ID及びパスワードに関する問い合わせには、一切応じられません。
 
申込者IDの取得だけでは、申込みは完了しません。必ず、次の「(2)受験申込み」の手続を行ってください。

 

(2)受験申込み

ID認証

申込者ID認証ページ手続のトップページで「申込みを行う」ボタンをクリックすると、申込者ID認証ページが表示されます。

「(1)申込者IDの取得」で取得した申込者IDと、申込者ID取得ページで入力したパスワードを入力し、「認証」ボタンをクリックしてください。 

申込み内容の入力

正しく認証されると、申込み内容入力ページが表示されます。
申込み内容入力ページに必要事項を入力し、「次へ」ボタンをクリックしてください。 

この時点ではまだ申込みは完了していません。

  • 申込み内容入力ページを表示した状態で60分以上操作しなかった場合は、セキュリティ対策のためタイムアウトになり、申込みは完了しませんのでご注意ください。
  • 申込者IDの認証を終えてからブラウザの「戻る」ボタンをクリックすると、セキュリティ対策のため申込中断になり、申込みは完了しませんのでご注意ください。 

入力内容の一時保存

申込みを入力途中で中断したい場合は、「一時保存」ボタンをクリックしてください。
ただし、一時保存した入力内容は保存後72時間又は手続の受付期間を経過すると自動的に削除されますのでご注意ください。

  • 入力内容の送信や一時保存を行った場合、「ご登録中のメールアドレス」欄に表示されているアドレスにメールを送信します。

また、一時保存した申込み入力を再開する場合は、手続のトップページ「申込みを行う」から再度認証を行うか、一時保存完了ページの「入力継続」ボタンを押してください。

申込み内容の入力画面

入力した内容を確認し、ご利用規約に同意いただける場合は「同意する」にチェックし、次へ進んでください。 

申込み内容の確認画面

「大阪府への申込みが完了しました。申込み内容が大阪府に到達しました。」というメッセージがページに表示されたことを必ず確認してください。
(このページが表示されなければ、申込み内容は大阪府へ到達していません。)
 
※お問い合わせの際は「到達番号」が必要となります。このページを印刷するかメモをとるなどして、必ず控えておいてください。

到達完了ページ
 

申込み内容到達のお知らせメール申込みが完了すると、「【大阪府インターネット採用申込み】申込み内容到達のお知らせ」というタイトルのメールが届きます。
申込み完了時には、「申込みが完了しました」のページの表示と、「申込み内容到達のお知らせ」のメールの受信を必ず確認してください。

  • 申込み送信後、数時間たっても「申込み内容到達のお知らせ」のメールが届かないときは、申込みが受理されていないおそれがありますので、必ず申込みの状態を確認してください。 (申込者IDとパスワードが必要です。)
  • 他人と共用でコンピュータを使用している場合には、ブラウザ上にユーザID、パスワードを保存しないよう注意してください。

申込みは一人一職種です。また、複数回申し込むことは、おやめください。 
 
この時点では、まだ受験のための手続が未了です。
必ず、次の「(3)受験票のダウンロード」の手続を行ってください。
 
 

(3)受験票のダウンロード

受験票ダウンロード期間内にダウンロードを完了しなければ、受験のための手続が未了となり受験できませんのでご注意ください。
受験票をダウンロードできない場合は、必ずこの期間内に大阪府人事委員会(電話06-6210-9925)に連絡してください。

手続のトップページで「内容の確認」ボタンをクリックすると、申込者ID認証ページが表示されます。
「(2)受験申込み」の際に利用した申込者IDと、申込者ID取得ページで入力したパスワードを入力し、「認証」ボタンをクリックしてください。

申込者ID認証ページ
 
 
正しく認証されると、申込み内容一覧ページが表示されますので、「内容の確認」ボタンをクリックしてください。

申込み内容一覧ページ
 
 
申込み内容確認ページが表示されますので、府からの返信内容を確認の上、「ファイルのダウンロード」をクリックし、受験票(PDFファイル)をダウンロードして保存してください。
ダウンロード期間をすぎると受験票を取得できませんので、必ず期間中にダウンロードしてください。

申込み内容確認ページ 
 
ダウンロード完了後、印刷してください。プリンターのない人は、コンビニエンスストアのプリントサービスなどをご利用ください。
受験票は、受験番号を記入して交付します。

以上でインターネットによる受験のための手続は全て完了です。

第1次試験当日

第1次試験当日は、印刷した受験票に、写真及び84円切手(第1次試験合否結果通知書の郵送料として)を貼り、指定欄にボールペンで自署を行ったものを必ず持参してください。

申込みの状態の確認

手続のトップページで「内容の確認」ボタンをクリックし、申込者IDの認証を行ってください。(申込者IDとパスワードが必要です。)
申込み内容一覧ページが表示されますので、「内容の確認」ボタンをクリックしてください。

 申込み内容一覧ページ

申込みの取下げ

申込みを取り下げたい場合には、申込み内容確認ページで「取下げ」ボタンをクリックしてください。
なお、取下げは、受験申込み受付期間の終了後は行うことができません。

申込み内容の変更等

申込み内容に変更があった場合は、必ずいったん「取下げ」を行った上、受験申込み受付期間中に再度申込みを行ってください
(再度、申込者ID取得を行う必要はありません。)

希望職種を変更する場合は、必ずいったん「取下げ」を行った上、受験申込み受付期間中に、希望する職種のトップページの「申込者ID取得」ボタンをクリックし、はじめから申込みを行ってください


受験申込みのデータはWeb上(大阪府のサーバ内にあり、申込者は常時アクセス可能な状態)にありますが、データの通信はSSL通信により暗号化されます。

申込み時に入力された情報は、大阪府職員採用事務の円滑な遂行、試験結果の分析、今後の効率的・効果的な募集活動の実施のために用い、それ以外の目的には使用しません。また、大阪府個人情報保護条例(平成8年大阪府条例第2号)に基づき適正に管理します。

毎週火曜日、金曜日の午後6時00分から午前0時00分は、メンテナンスのため申込みの受付を停止することがあります。また、システムの維持、補修の必要があるとき、その他の理由により、一時的に申込みの受付を停止する場合もあります。ご了承ください。

操作に関するお問い合わせ
 
インターネット申請・申込ヘルプデスク(府民お問合せセンター)
電話番号:06−6910−8001
受付時間:午前9時から午後6時まで
お問合せフォームは24時間ご利用いただけます。)

このページの作成所属
人事委員会事務局 人事委員会事務局任用審査課 任用グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 職員採用 > 大阪府職員採用案内 > インターネットによる大阪府職員採用試験の受験申込み方法の説明