たばこの教材

更新日:2020年8月3日

たばこの教材

管理番号

参考画像

教材題名

主な内容

1−1

参考画像 1−1


 子供たちにタバコの真実を

   かもがわ出版
   CDーROM付き本

無煙世代を育てる会代表、平間敬文医師の約20年間にわたる小、中、高校生への禁煙教育の取り組みを集大成した一冊。
実際の講演で使用されているスライドが収録されたCD−ROM付きで、禁煙教育実施時に利用可能。

1−2

参考画像 1−2


 ボクらはスモー禁探偵団

   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   漫画入り本
前半は「未成年とタバコの害」などについて漫画で分かりやすく解説している。後半は「子どもに無煙環境を」推進協議会の啓発事業等についての紹介など。
小学生高学年以上向け。

1−3
1−4

参考画像 1−3・1−4


 王さまがたばこをやめた日

   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   絵本
ヘビースモーカーの王さまが、世界一子どもたちに好かれる王さまになるため、たばこを止めるまでのお話し。

1−5

参考画像 1−5


 たばこがきらいになったねこ


   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   絵本
どこでもたばこを吸って、周囲に迷惑をかけていたねこが、自分のたばこの火の不始末で大火事を起こし、やっとたばこが嫌いになるまでのお話し。

1−6

参考画像 1−6


 もくもくおじさん


   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   絵本
お金持ちでヘビースモーカーの「もくもくおじさん」に、たばこを止めてもらうため、執事が一生懸命注意を繰り返しますが、もくもくおじさんは聞く耳を持ちません。そんなあるとき、執事がたばこの煙のせいで具合が悪くなり・・・。

1−7
1−8

参考画像 1−7・1−8


 動物救援隊(タバコからマー君を救え!!)


   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   絵本
お父さんのたばこの煙で、いつも苦しんでいるマー君を助けるために、ペットのタマ、ポチ、ピーちゃんが力を合わせて、お父さんにたばこを止めさせるまでのお話。

1−9

参考画像 1−7・1−8


 きんえん山


   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   童話絵本
子どもたちが「タバコ害」をテーマに創作した童話などを多数収録。

1−10

参考画像 1−10


 あるタバコの探検


   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   紙芝居

なぜ僕は嫌がられるんだろう?吸っている人たちはどうなっているんだろう?タバコが突然疑問をいだいて、自分の害と迷惑について調べる探検の旅に出かけます。
さまざまな体験をしながらわかってきたことを、人間の皆さんに「害に気づいて!」と訴えかけるユニークなストーリー。(あらすじより)

1−11

参考画像 1−11


 たばこ すうたら あかん


   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   紙芝居
「おっちゃん、ぼくを海外旅行に連れて行ってくれるって約束したのに。」弟を肺がんで失った小原さんが、タバコの恐ろしさを、一人でも多くの人に知っていただきたいと願い、やさしいおじさんをガンで失ってしまう主人公ひろき君の目を通して、語りかけます。大阪弁の語り。(あらすじより)

1−12
1−13

参考画像 1−12・1−13


 動物村のもくもく大事件


   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   紙芝居
平和な動物村にある家族が越してきたときから、何かが変わってしまいます。つぎつぎと病気になっていく村人達。犬のおじいさんの大切なゲン太までが病気に。村長さんはクスノキ博士の知恵を借りにでかけます。原因は?村に健康がもどるのはいつ?(あらすじより)

1−14
1−15

参考画像 1−14・1−15


 子どもをけむりからまもり隊


   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   紙芝居
ぼくは、元気村の救急車「ピーポー」。村の人たちはとっても元気で、ぼくは出番も少なくゆっくりしてたんだけど、この頃、村の人たちの様子が変なんだ。みんなを次から次へと病院に連れて行くことになってしまった。元気村にいったい何が起こったんだろう。どうもタバコの煙のせいのようだけど・・・。(あらすじより)

1−16

参考画像 1−16


 ライフスキルを育む喫煙防止教育


   J.K.Y.B.研究会編集
   東山書房

J.K.Y.B.研究会(Japan Know Your Body)の開発した防煙教育のプログラムの具体的な進め方や東京都や名古屋市の小学校等での実践例を紹介。

1−17

参考画像 1−17


 写真で見る喫煙関連疾患


   国立公衆衛生院 特別研究員 浅野牧茂
   ビジュアル本
喫煙が原因で起こりうる疾患を鮮明な臨床所見の写真や図を使って解説。

1−19

参考画像 1−19


 絵本 グッバイ!
「モクモク」王様

   副読本付(みんなで取り組む未成年の喫煙防止)
   監修:高橋裕子

5歳から低学年向け
絵本を楽しみながら、子どもたちはたばこの害が学べます。子どもたちの質問には、副読本を使って答えてあげてください。
(家庭に持ち帰って保護者と一緒に絵本を楽しむ家庭たばこ学習教材として活用可) ☆クラス単位での貸し出し可能

1−20

参考画像 1−20


 禁煙外来の子どもたち

    


  東京書籍 高橋裕子著 

着実に増えている子どもの喫煙。
未成年禁煙外来で出会う子どもたちの姿をとおして、わたしたちができることは何か。少しでも児童生徒の喫煙問題の解決につなげるために・・・。

1−21

参考画像 1−21


 喫煙と歯肉


   医歯薬出版
   松岡 晃著

喫煙によって歯肉がどのように変化するか
・受動喫煙によるメラミンの沈着
・10代からの喫煙で若い女性のショッキングな歯肉の変化など実例を示すことにより、全身への影響を含めて、喫煙の危険性を認識することができます。

1−22

参考画像 1−22


 ノー・スモーキング・ライフ


   J.K.Y.B.研究会編
   西岡伸紀 監修

ライフスキルを育む喫煙防止教育/補充用自習プログラム
中学生向き
・こんなにあったたばこの害
・たばこの広告の落とし穴
・たばこをすすめられたらどうする?
・自信をもってNo!というためには視覚的に楽しみながら学習できます。グループ学習5冊まで可能

1−23

参考画像 1−23


 タバコのない星のピコからのメッセージ


   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   紙芝居
ある晩、ひろきくんの家に突然大きな音とともに、奇妙な格好をした”ひと”が飛び込んできた。それは遠い星から来た宇宙人ピコだった。不思議な力でひろきくんの家族にタバコの害を説明したピコは、すてきな香りの花のタネを残していく。そこにこめられたメッセージとは。(あらすじより)

1−24

参考画像 1−24


 タバコなんてけっとばせ!


   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   紙芝居
高校生のトオルくんは、サッカー大好き少年。いつも、なかよしのサッカーボールといっしょです。でも最近、何だか元気がありません。心配顔のサッカーボールくんの前に、「トオルの大親友」を名乗るケムリの怪物が現れたのです・・・。(あらすじより)

1−25

参考画像 1−25


 エッヘン!なんだかノドがへん・・・


   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   紙芝居
空気がきれいな動物村。医者のクマ先生もひまでしょうがありません。ところがある日、「エッヘン、エッヘン・・・」おかしなせきの患者さんがいっぱいに。「なんだかヘンだ」 せわやきウサギのミミさんは、カエルちゃんといっしょに、村をしらべに走ります。(あらすじより)

1−26

参考画像 1−26


 たばこはやめて!


   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   紙芝居
わたしは犬のさくら。勝一くん一家にかわいがられています。パパとママと勝一君と妹の春子ちゃんはとても仲のいいのに、なぜかときどき中が悪くなります。それはなぜ? どうやらパパが吸うタバコと関係がありそうです。この大問題、わたしに解決できるかな?(あらすじより)

1−27

参考画像 1−27


 モク星への旅


   「子どもに無煙環境を」推進協議会
   紙芝居
灰色の星、モク星に不時着した僕たちは、モク星の人たちを救うために協力することになった。でもなぜこんな灰色の星になってしまったんだろう・・・。タバコで汚されたモク星に、花や緑やきれいな空気はもどってくるのだろうか? そして僕たちは無事に帰れるのだろうか?(あらすじより)

1−28

参考画像 1−28


 がんばれ!はむっち


   山形県喫煙問題研究会
   幼児・小学校低学年向け
  ● CD−ROM

幼稚園児・小学校低学年向けの喫煙防止CD-ROM教材です。
小さい子どもたちが親しみやすいハムスターのはむっちくんをナビゲーターとしてみんなで一緒に考えながら物語風に話をすすめていきます。

1−29

参考画像 1−29


 小中学校における喫煙防止教育の標準化とその評価


   主任研究者:蓑輪眞澄
   CD−ROM
1.小学校中学年用「肺はきれいな空気が大好き」
2.小学校高学年用「タバコって何?」
そのまま教室の授業で使える喫煙予防教育の視聴覚教材として使用できます。

8−64 

1に運動2に食事しっかり禁煙最後にクスリ 

 1に運動2に食事しっかり禁煙最後にクスリ

   財団法人 健康・体力づくり事業財団
   CD−ROM

 

メタボリックシンドローム予防という観点から運動・食事・禁煙のそれぞれについて、漫才師の掛け合いを交えて解説。
8−44

今から始める喫煙防止教育

 今から始める禁煙防止教育

   社団法人 日本循環器学会
   CD−ROM

各年代ごとに以下の内容についてアニメーション・映像を多用して解説。                                 ・「たばこやめてね」小1、2年生用。                 ・「タバコのけむりはあぶないよ‼」小3、4年生用。         ・「タバコって本当はどんなもの?」小5、6年生用。        ・「考えてみようタバコと健康」中学、高校生用。          ・「タバコか健康かあなたはどちらを選びますか」一般、大学生用。
8−45禁煙成功への道

 禁煙成功への道からあなたと、あなたの大切な人のためにから

    財団法人 健康・体力づくり事業財団
   CD−ROM

以下の項目ごとにデータや映像を交えて解説。オープニングはものまねコロッケが禁煙成功の体験を語る。             ・タバコの有害物質・Copdとは・副流煙の有害性・禁煙による健康改善・禁煙治療の市販薬・未成年者の喫煙・妊娠と赤ちゃんをもつ両親の喫煙・禁煙外来

たばこのはなし

 まなちゃんと博士の たばこのはなしからすっちゃダメ!はじめの一本から

   発行 NHKエンタープライズ
   CD−ROM

小学生のまなちゃんに対して博士がたばこの害がどのようなものか実験等の映像を通してわかりやすく解説。喫煙防止のため子どもにたばこについての大事な知識を確実に伝えるために作られたDVD。ビデオ指導の手引き付き。

 

このページの作成所属
健康医療部 茨木保健所 企画調整課

ここまで本文です。