議会運営委員会(令和5年2月22日)

更新日:2023年2月24日

□ 開会日時 :  令和5年2月22日 水曜日
            午前9時59分
から午前10時08分まで

□ 出席委員 :  委員のすがたみはこちら  
        
           <委員長>  森 和臣(維新)
           <副委員長>三宅 史明(公明)
           
<委 員>  魚森 ゴータロー(維新)、坂上 敏也(維新)、笹川 理(維新)、おきた 浩之(維新)、植田 正裕(維新)、
                      杉江 友介(維新)、牛尾 次朗(維新)、岡沢 龍一(維新)、前田 洋輔(維新)、
加治木 一彦(公明)、
                    藤村 昌隆(公明)、肥後 洋一朗(公明)、西野 修平(自民)、原田 亮(自民)、塩川 憲史(自民)
                                           
           インターネット中継はこちら(外部サイト)(外部サイト)

協議結果の概要は、以下のとおりです。

◎ 議員提出議案の取扱いについて
  議員提出第1号議案「大阪府内の地方議会における府民の政治参画の推進に関する条例制定の件」
資料1「議員提出第1号議案『大阪府内の地方議会における府民の政治参画の推進に関する条例制定の件』」参照(Word版その1 Word版その2 Word版その3 Word版その4 PDF版
資料2「令和5年2月定例会 議員提出議案一覧表」参照(Excel版 PDF版
資料3「令和5年2月定例会 議員提出議案の採決方法」参照(Excel版 PDF版
資料4「大阪府内の地方議会における府民の政治参画の推進に関する条例施行規程(案)」参照(Word版 PDF版
■ 資料1のとおり本日の本会議に上程します。
■ 維新の中川あきひと議員が議案の説明を行います。
■ 質疑、委員会付託及び討論は、いずれも省略した上で直ちに採決することで、決定しました。
■ 本議案に対する各会派の賛否は、資料2のとおりです。
■ 採決は、資料3のとおりです。
■ 議員提出第1号議案に対する各会派の賛否を確認したところ可決の見込みであるため、本条例の施行に関し必要な事項を定める
   「大阪府内の地方議会における府民の政治参画の推進に関する条例施行規程」を資料4のとおり制定することで、決定しました。

◎ 質疑を求める動議について
資料5「質疑を求める動議」参照(Word版 PDF版
■ 本日、自民保守のうらべ議員ほか2人から、議員提出第1号議案に対して、資料5のとおり動議の提出がありました。
■ 本動議は、所定の要件を満たしているため、本会議において議題とします。
■ 本動議に対する各会派の賛否を聴取したところ、いずれの会派も「反対」でした。
■ 自民保守を除く少数会派に事前に確認したところ、共産は「賛成」、民主及び旭区民は「未定」でした。
■ 採決は、「起立採決」により行います。

◎ 本日(開会日)の議事進行について
別途配付「本日(開会日)の議事進行(案)」参照(Word版 PDF版
■ 本日の議事進行は、配付した資料のとおりです。

◎ 2月定例会の質問予定議員について
資料6「令和5年2月定例会 質問予定議員一覧表」参照(Word版 PDF版
■ 資料6のとおり、本日付けで府議会ホームページに掲載します。

◎ 大阪府議会委員会条例及び大阪府議会議会運営委員会条例の改正について
1 委員の選任等に関する事項
■ 来期から5月に開会する臨時会において、委員定数の決定から委員の選任等まで効率よく本会議ですべて行えるよう、委員会条例及び
   議会運営委員会条例を改正することについて、改めて各会派意向聴取を行い、改正することで決定しました。

2 常任委員会の名称
資料7「常任委員会の名称について」参照(Word版 PDF版
■ 常任委員会の名称については、所管が大きく変更のないものは現行どおり。名称を変更する場合は、委員会の所管が府民に分かり
   やすいものとするため、できる限り部局名を使用し、文字数は最小限に留めることを基本に、議長団案を作成しました。
■ 所管に変更がない教育、健康福祉及び都市住宅の各常任委員会については、名称の変更はありません。
■ 以上の考え方に基づく常任委員会の名称案について各会派意向聴取しましたが、持ち帰りの意向のため、次回3月6日の本委員会で
   改めて協議します。

◎ 次回の議会運営委員会について
■ 3月6日 午前10時開会。

 

このページの作成所属
議会事務局 議事課 議事グループ

ここまで本文です。


大阪府議会ホーム >議会の動き(令和4年5月から令和5年4月) > 議会運営委員会(令和5年2月22日)