大阪府に寄せられたご意見(2024年1月分)

更新日:2024年2月29日

大阪府に寄せられたご意見(2024年1月分……合計883件)

意見(883件)の内訳  :  府政に関する意見  658
                              
  所管外           148件
                                  その他             77件

受付期間  :  2024年1
月1日から2024年1月31日まで

全体版  Wordファイル [Wordファイル/95KB]  PDFファイル [PDFファイル/129KB]

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

 1.大阪・関西万博に関するもの

265件

 2.災害支援に関するもの

44件

 3.府の防災対策に関するもの

 22件

 4.府営住宅に関するもの

16件

 5.都市魅力・観光に関するもの

15件

 5.府政運営に関するもの

15件

※上記テーマを含め62テーマについてご意見を頂きました。

府政に関するご意見の概要

【大阪・関西万博に関するもの】
・ 能登半島地震で多くの人が亡くなっているにもかかわらず、2025大阪・関西万博のテーマに「いのち輝く未来社会のデザイン」を掲げて開催するのはおかしいのではないか。また、復興のためには多くの建築資材や人材が必要となるが、府が資材や人材を万博開催のために確保しているようでは、復興が遅れてしまうのではないか。
・ 2025大阪・関西万博のアンバサダーが活動休止したことについて、知事は代役を立てない考えを明かしたが、中途半端な状態にせず、すぐに解任すべきだ。

【災害支援に関するもの】
・ 阪神淡路大震災を経験したため、令和6年能登半島地震の被災者がつらく苦しい思いでいるのだろうと心配していた。先日、府が被災地にキッチンカーを派遣するという報道を見て感動した。不安な毎日を過ごす被災者にとっては、温かい食べ物で心が癒され、励みになると思う。

【府の防災対策に関するもの】
・ 能登半島で強い地震があり、府内でも同日地震が起こった。府内の災害対策について知りたいと思い、府に電話をしたが、年末年始のため繋がらなかった。国内で大きな災害が起こった時には、府は行政機関として問合せができる窓口を臨時で設け、府民がいつでも災害状況や対応について確認できるようにすべきだ。

【府営住宅に関するもの】
・ 府営住宅の応募資格について、子どもが中学生になり、子育て世帯の対象外となってしまった。しかし、これからも高校や大学、専門学校に通う費用などお金がかかるため、医療費助成制度と同様に、府営住宅の応募について、中学生以上の子どもがいる家庭も子育て世帯として扱って欲しい。

【都市魅力・観光に関するもの】
・ F1の誘致について、国名を冠するレースは1カ国につき1回しか開催できないものであり、すでに日本モータースポーツの聖地となっている場所があるにもかかわらず、府が誘致するのはF1のファンとして反対だ。誘致する際には、経済効果やブランドイメージの向上を狙うだけでなく、純粋に誘致するものへの情熱や愛が根底にあるべきだ。

【府政運営に関するもの】
・ 大阪府行政オンラインシステムは、市町村の行政オンラインシステムで利用者登録したアカウントをそのまま利用することはできないそうだが、市町村のアカウントと統一化して利用できるようにしてほしい。

1月に寄せられたご意見を、テーマ別、カテゴリー別に分類し、公表の考え方に基づいて公表しております。
※「大阪府に寄せられたご意見」に記載している件数は、申出者が掲載を希望されない等の理由により、公表しているご意見の件数と合致しない場合があります。
1月分全件はこちらからご覧ください。

【多く寄せられたテーマ別】

◆1.大阪・関西万博に関するもの
◆2.災害支援に関するもの
◆3.府の防災対策に関するもの
◆4.府営住宅に関するもの
◆5.都市魅力・観光に関するもの
◆5.府政運営に関するもの


【カテゴリー別】

くらし・住まい・まちづくり

人権・男女共同参画

福祉・子育て

教育・学校・青少年

健康・医療

商工・労働

環境・リサイクル

農林・水産業

都市魅力・観光

都市計画・都市整備

防災・安全・危機管理

府政運営・市町村


寄せられたご意見の取り扱い

大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答いたしました。回答内容については、 「府政へのご意見」ホームページに掲載しています。
また、府以外の官公庁に関するご意見については、国、市町村にそれぞれ内容をお伝えしました。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 大阪府に寄せられたご意見(2024年1月分)